出産予定日まであと100日の日に、絨毛膜化血腫並の大出血。 | 男女の二卵性双生児家族のお話

出産予定日まであと100日の日に、絨毛膜化血腫並の大出血。



今日は出産予定日まであと100日の日でした!

朝からソワソワウキウキな母。
こういう日も、2人で写真撮って残しておきたかったけどしょうがない(´・ω・`)

今日の電話で大好きだよって言ったろムフフなんてニヤケながら朝におはよーLINEして、心音の動画送って、二度寝して、診察受けてお部屋に帰ってきて

お隣さん退院してんじゃん!いえーーーーーーーーい!なんて思いながら風呂の支度してたけど、診察終わったあたりから羊水ちょろちょろ出ててお腹硬かったからやめといて、お昼寝してたけど腹が痛くて。

チクチク痛いなー。なんだろなー。うーん。カッチンコチンだから夕飯後のウテメリン飲んどくかーと16時頃にウテメリンを飲む。

17時頃…
あー出てるねぇ…んー。この感じ羊水じゃねーわ。ヤベーかも。とおトイレへ。

顔面蒼白よ。
軽い日用のナプキンだと溢れる量の出血。

父に

大量出血。
れんらくする

とだけLINEして、おトイレのナースコール押して来てもろて、出血量を確認してもろて、とりあえずそのままパンツ履いてお部屋に車椅子移動で戻って、お守りのハンカチタオル握り締め、モニター付けて15分くらい観察して、シーツにも血が着いちゃって、やべーやんすげー出てんじゃんとアワアワしながら再び車椅子移動で診察へ。

その間30分もなかったんだけど、診察台に上がる時にパンツ脱いだら夜用のナプキンから溢れててパンツも血まみれ。

こんな夜用ナプキンから溢れる大量出血は、絨毛膜化血腫の時に見た以来だったからトラウマ復活だよね。

息が止まるかと思った。

診察してもろて、エコーで念入りに見てもろて

出ているものは血液と羊水である。
だがしかし、用水の量は保たれている。
早期胎盤剝離もなく、胎盤もキレイ。
2人とも胎動も心音も元気!!
早期胎盤剝離だったら帝王切開だったけど、様子を見ましょう!

との事で様子見です。

早期胎盤剝離は、腹が岩みたいにカッチコチになって、赤さんがお腹にいるのに胎盤が剥がれちゃって、母子ともにヤベー状態になります。
早く気づいたら助かるかもだったかな。

早期胎盤剝離じゃなくて良かった。

でも怖い。
怖いけど、家じゃなくて入院中の出来事で良かった。

父さんやっぱちょっとでいいから声聞きたいと、ちょっとわがまま言って、父が仕事の間にちょっとだけ、えぐえぐ泣きながら電話しました。

落ち着く。
声聞けて良かった。

今20時くらい。
あれからまだしっかり目に出血が続いています。

母は生理の時はタンポンとナプキンの人だから、こんだけ出血あると、赤さんの無事もそうだけど、お布団汚さないか心配で多分寝られないので、後で看護師さんにペットシートみたいなのないか相談しよっと💦