働きたい。恐怖の無収入。 | 男女の二卵性双生児家族のお話

働きたい。恐怖の無収入。


はい。
今月の引き落とし日和です。

25日から27日にかけてと、翌月の1~10日までの間と、20日前後にあります。

生命保険の給付金がよ。
まだ入ってなくてよ。

母の口座には3000円しか無くてよ。

マジやだ。
お金が無いのが辛い。

父も高給取りって訳じゃないのに、母がまた入院しちゃったから引越し準備出来なくて、荷物と犬猫の件があって家にいるしかないから、そしたらなんやかんやで実母に15万くらい渡さなきゃなんなくて。

その件も実母に

私の保険の給付金がまだ入ってないから、父さんの給料から私の支払いもしなきゃなんないから、マジで金がないからね。

って言ってるのに、実母は父さんにたかるたかる。

さすがに父さんもそろそろキレるんじゃーねぇかなって母は思うから、早く退院して引っ越したい。

この前、実母が面会に来たと思ったら

ねぇお父さんからなんか聞いてる?から始まって

養父は仕事を辞めて、いつ弟の家に来るかも未定と言い出して、家に引きこもってて~…

それはそれはマシンガントークw

ばーか。
今まで養父に散々裏切られてきたのに、私がいない場所でそういう大事な事を勝手に決めるからそうなるんだよw

だからね母は言いました。

いや。
前回の入院の時も言ったけど、そういうのを入院中の私に言われても。
そもそも、前回の私の入院中にいろいろ勝手に決めたのはあなた達で、勝手に決めるからこういうことになるんでしょ。
私もいて父さんもいて、弟、あなた、養父が揃っている時に話す内容を、あなた方が勝手に決めて勝手に提示したから、部屋は数足りないし、よこせよこせ言うから何も貯金も出来ないし、子供用品だって何も揃えられてないし、そもそもなんで生活費全部出して固定資産税も払って、家計見直して安く仕上げて、飯だってキッチリ作ってたのにお前達は間借りとか言われなきゃなんないの?
そしたらこちらも動くしかないでしょ?
結果が私ら夫婦は出てくになったし、犬猫も引き受けてもらえるになったし、孫のお世話は任せろ!って言って貰えてるから、家のローン引き継いで父実家で生活するでしょ。
もうローン引き継ぐ話はだいぶ進んでるし、今更やっぱ無しとか言われても司法書士さんとかも絡んでるからもう無理だし、私がガッツリ仕事復帰しても2家族分養うのなんか到底無理だし、こっちは子供うまれるし、働ける大人を養う気ないし。
それに養父が仕事辞めたって事は、これから私の扶養から外したら、あなた方は今まで払わなくて済んでた保険料を自力で払わなければいけないわけで。
家を維持できなくなるから、弟の家を売っぱらって引っ越すにしたって、今、家賃が発生していない持ち家で、自分らの老齢年金と障害者年金で足りなくて、父さんから10何万受け取ってんのに維持出来てないのにどうするの?
結婚して私が管理してた4ヶ月くらいは、食費があなた達が食べたいメニューも聞いて肉も野菜も魚も食って大人4人で月3~4万。光熱費やらで父さんから10万貰って、それのお釣りで月に5万は家の貯金は出来てたし、あなた方も私ら夫婦もこんなに困窮してなかったし。
家を売っぱらって引っ越す時、弟の仕事が無くなるから残したいって言ってる犬猫は?
特に犬は吠えるから賃貸は無理だで。
そもそも福祉の力で安いとこはいるんだったら犬猫なんか絶対連れてけないし、だいたい団地なら犬猫無理だし。

もうね、こんな感じで母も言うだけ言いました。
不服そうなお顔でしたよ( 'ω')

実母はねたぶん自分が上に立ってたいし、あまりにあんぽんたん過ぎる弟と実母に母が正論ぶちかまし過ぎるから、耐えられないんだろうねぇ( 'ω')

実母は常に「アタシは間違ってない」「この場をおさめるために謝ってやってる」「アタシはそんなこと言ってない」こういう人だからね。

弟もなんで母に叱られてるのか理解できなくて「俺の発言の自由だ」とか言っちゃうからね。
お前の発言のは90%の不適切すぎる見下した発言と、9%のどーでもいい不快な自虐ネタと、くっそつまんねー1%のオヤジギャクだ。

うん。
なんつーかさ実母の話は、出産でお疲れ様だったり、予後があまりよろしくなくて子がNICUに居て不安だけど傷口も酷く痛むしな母達しかいない部屋でする話じゃねーっつうの。

マジウザイ。

そんな感じで、給料日なのにもう父に金がなく、でも引き落としは容赦なく襲ってくるわけで。

父に

すみません。。。
5万円ほど入れていただけたら、スマホ以外の今回の引き落としは大丈夫かと思われます。。。
よろしくお願いします。。。

とお願いして、大丈夫だよー!!入れたよー!!とLINEそ貰ってありがとうございますと言って、アプリで確認したらさ…

まさかの携帯代が引き落とされてて(     °◊°   )!!

なんでなん?
計画的に携帯代が引き落とされないタイミングだったのに、なんでなん?

もうアワアワだよね(´・ω・`)

急いで母名義の複数の口座を隅から隅まで確認して2万見つけて。

引き落とし口座移動して、また父にごめんなさいあと5000円お願いしますとLINEして(´・ω・`)

まじつらい。
こんなにお金が無いのが辛いし、働けなくなって父さんにお金を頼らないといけないのも辛い。

父さん…
結婚してから辛くないかな。
大変じゃないかな。

傷病手当も申請してから2ヶ月くらい待つし。
産休育休手当も同じくらい時間かかるし。

生命保険だってそう。
担当のアホに「今回手術していないので、診断書はいりません。」て言うから何回も確認して、12/27に領収書と診療明細書のコピー送って、1/5に受け取りましたメール来て、そこから5日以内に給付金振り込まれますって話だったのさ。

待てど暮らせど給付金入らなくて。
年末年始絡んでたしな。
地震あったしな。でも何でだろうねぇ。連絡くれたらいいのにねぇ。と、担当に19日に確認したのさ。

そしたら書類不備だと。
診断書が必要ですと言い出してよ。

いや待てよ。
お前いらないって言ったよな?
何度も確認したけど、お前が手術がないから診断書いらないって言ったよな?

を、オブラート10枚くらいで包んで「え。あなたが診断書いらないって言いましたよね?困るんですけど。診断書にどのくらい時間かかると思ってるんですか?ちょうだい→はいどうぞじゃないんですよ?3週間くらいかかるんですよ?は?診断書の値段なんかどうでもいいんだよ。え。困るんですけど。生活もあるし、入院費立て替えてもらってるし、本当に困るんですけど。どういうこと?え?だから、まとめて受け取りたいんじゃなくて、前回の分は前回の分だけで受け取りたいって何度も言ってますよね?は?だから、手術がないから診断書要らないってあなたが言いましたよね?」

お返事は

あらぁ…
手術がないから、診断書いらないはずなんですけどねぇ…
おかしいなぁ…

これのエンドレスリピートw

いやw
ごめんねって言えw

保険会社も受け取りましたメール送れるくせに、書類足りないよ?はお手紙じゃないと教えてくれないらしく、1/19発送で「診断書必要だよ?」ってお手紙寄越してよ。

不備がなければ5営業日で給付金振り込むんだよな?
でも不備は2週間経たなきゃ言えないんだな。

こんなクソみたいな保険会社、出産して落ち着いて、入れる保険見付けたら解約だな( 'ω')

いや。
わかってるさ。

父にも母にも蓄えがないからこうなっているのはわかっている。
わかっているけど盛大に愚痴りたかったw