こんにちは!
今日は昨日とは一転して冷涼な風が吹き、肌寒いくらいの千葉県は房総半島です。
前回はスピンオフ編として、本編ではお伝えしてこなかったレイさんとのやり取りをお伝え致しました。
そして、彼女の実家のリフォーム費用の見積もりをレイさんに地元のパヤメンライ(チェンライ県)で取って来て欲しいとお願いしていました。
しかし、1週間経ってもお店に行った気配すらなく、当然いくらかかるのか?という概算見積もりの情報が届くはずもありません💦
僕としてはいつでも海外送金ができるように、※Wiseの口座に入金を完了させ、即日送金ができる準備を完了させていました。
Wiseとはイギリス発のフィンテック企業で、国際送金・通貨両替・多通貨口座などを提供しています。 
銀行を介した国際送金に比べて、「為替レートの中間値(ミッドマーケットレート)」を使い、隠れた為替マージンを極力排しており、手数料も分かりやすく設定されているのが特徴。 
日本では、Wise Japan が「資金移動業者」として登録されています。 
メリット
1. コストが圧倒的に安い‼️
為替レートのマージンが低く、「送金手数料 + レート変換料」が明瞭。従来の銀行よりかなり安くなることが多い。 
➡︎地方銀行とは雲泥の差です。手数料は1000円程度
ととても安いです。地方銀行は8000円くらいです。都市銀行もそれくらいなはずです。
2. 手続きの簡単さ
オンラインでアカウント開設~本人確認~送金まで完結する。銀行窓口に行く必要がないケースが多い。 
➡︎アプリで身分証明書情報を入力するだけです。メインバンクの担当者と話す必要もありません。とてもとても便利です!
3. 透明性
「どれだけかかるか」が予めわかる(手数料・為替レート・到着までの時間など)。隠れコストが少ない。 
➡︎これも本当に助かります。いつ頃入金されるのかを伝える事ができます。受け取る相手からしてもATMに行く手間が省けます。
※バンコク銀行ならアプリで確認ができますが。
4. 速度
経路や支払い方法によっては比較的速く着金する。銀行での国際送金より中継銀行などの手続きが少ないルートを使うことも。 
➡︎初回は2日ほどかかりましたが、2回目からは即日というか、送金➡︎入金が即時でした。
と、メインバンクの千葉県の地方銀行さんにマネーロンダリング強化のため、1時間ほど送金理由を根掘り葉掘り聞かれた挙句、
「本店の許可が降りなかったので、送金手続きは出来ません。」
「はっ?えっ?」
というような時間と体力を無駄にする事もありません。
※配偶者、親戚、会社など、法的関係がないと今は送金許可が降りないそうです。
それは例え5万円、10万円であっても。
これはあくまで、千葉県の最大手地方銀行さんのお話しですが。
さてさて、そんなこんなで準備万端整いまして、
早く見積もりが来ないかな〜と待っておりました。※円とバーツの惨すぎる為替レートに一喜一憂しながら。
しかし、
連日เข้าใจแล้ว(わかりました)というだけ。
昨日、その理由がようやく判明致しました。
レイさんは全くわかっておりませんでした。
タイ人あるあるで、本心をなかなか言いません。。
แต่หนูอยากมีบ้านเป็นของตัวเอง
(私は自分の家が欲しいの)
ห๊ะ? เกิดอะไรขึ้นที่บ้านเหรอ? คุณบอกว่าอยากอยู่หมู่บ้านมากกว่าเชียงราย
(えっ、実家で何かあったの?
チェンライ市内にいるより、実家にいたいって言ってたじゃない?)
อยากให้ลุกชายไง
(子供にあげたいの(家を)
なんだか、要領を得ません。。
その後、この問題を深掘りした結果、要約すると下記のような内容になりました。
彼女には※弟さんが一人います。
※マニュアルのバイクを乗りこなす長身のイケメン君。シャイなところがまたいいですね。
モン族の村では、長男が家を継ぎます。
まあ、一昔前の日本というか、今も地方では連綿と受け継がれている伝統ですね。
レイさんは長女で家族を支えてはいるけれど、女性ですから、家を継ぐことはできません。
しかも、3年前に元彼との間に子供をもうけて、
「結婚をしませんでした」
シングルマザーとして子供を育てる選択をしました。
が、日本の地方もそうですが、モン族の村でも
「結婚をしてから子供を授かる」
というのが定席です。
それを父親がどこの誰かも分からない(しかもモン族ではない)子供を、小さな村で育てていたら、それは村の住民から噂や罵詈雑言、年長者からは非難を受けます。
さらに子供はモン族らしくない肌の色、目鼻立ちをしていて、レイさんとも全く似ていません。
「本当にあなたの子供なの?」
という疑念が村中を駆け巡ります。
僕も正直、本当にあなたの子供なの?と心の中で今でも思っています。
そして、生活環境にも大きな問題があり、
具体的には、
①主に食事内容(野菜中心でタンパク質、ミネラル不足)、
②住居の質(窓がないブロック塀の家は光が入らず刺激不足)、
③養育(祖母が面倒を見るが、おもちゃを使った刺激的な遊びや絵本による読み聞かせ、タブレット端末やスマートフォンからの情報伝達、テレビすらない村の中で、レイさんからの連絡はお金と健康面の内容が中心)
①言葉を耳から得られる環境、
②母親からの愛情を受けられる環境、
③衣食住に困らず暖かい布団で安心して眠りにつける環境
上記のどれもが不足しており、
3歳の誕生日を迎えた現時点で2語以上の言葉が話せません。
感情を言葉で表現することもできず、嬉しい時は口をぽかーんと開け、悲しい時はただ泣くだけ。
おもちゃで遊ぶ時も、擬音を祖母の真似をして言うだけ。
先日トラクターのおもちゃを買って行った時、
お子さんは地面の上ですぐに遊び始めたのですが、ただトラクター🚜を前後に動かしたり、
「ポーピーポーピー」と言いながら、地面を走らせるだけでした。
主語と動詞を繋げられない。
いや、トラクターという単語を知らないようでした。村でも走っていたにも関わらず。。
うちの子供は3歳になる前から、
トラクター🚜やトラック🚚などを渡すと石や土を載せたり、水の中を走らせ、壁から垂直に落としたりしていました(困りましたが💦)
そして、言葉でしっかりと自分がやりたいこと、やっていることを僕に伝えて来ました。
「今、トラクター🚜が畑を耕しているから、パパはこっちの車で後ろからついて来て!」
それと比べると、幼稚というか本当に大丈夫かな?という疑念が高まって来ました。
自分や母親という単語すら声に出して言っていません。
気分に合わせてリズムを取ったり、周りの人の反応を見て笑ったり、真似をしたり。
でもそれは1歳〜1歳半くらいまでの発達レベルではないかな?
さらに、栄養不足の影響からか、髪の毛は産毛のまま。
身体は小さく細く、筋肉や骨も未発達のように見えます。
あくまでも素人の僕の主観的な意見なので、
間違っている可能性は十分にあります。
しかし、ちょっと関わっただけの自分でそう感じるのだから、村の人はもっとそう感じている可能性はあるよね。。
今後、彼女の弟さんが結婚したら、
レイさんと息子さんは家を出なければならず、
住む所を新たに探さなければなりません。
หนูก็เลยต้องทำงานหาเงินไปสร้างบ้านซื้อที่ดินให้ลูก
(だから、私は子供のために土地を買い家を建てるためのお金を稼がなければならないの)
レイさんは近い将来、家なき子になる必然を理解して、
実家でのリフォームをやんわりと拒否したのでした。
では、現実的にそうなった場合、
息子さんはチェンライ市内の学校に入れるのか?
答えは、「入れるそうです。」
しかし、息子さんは外見からして全くチェンライのタイ人の子供たちとは違います。
また、タイ語が喋れません。
モン族の言葉も怪しい。
しかも、母親はシングルマザー、
さらに色白で似ていない。で、可愛らしい。。
息子さんとの関係を疑われ、噂をされる。。
お母さんや先生達から嫉妬され、疎まれる。。
そして、発達障害の懸念もあります。
学校の授業についていけないようだと、
特別支援学級のような制度のないタイでは、先生から嫌われて無視される。
他の生徒の好奇の的(いじめの対象の可能性も高い)という事態になることも大いに考えられます。
また、シングルマザーのため、
経済的に他の家庭より劣り、持ち物に差が出る。
つまり、
①見た目のハンディキャップ
②発達レベルの遅れ
③経済的劣位
という3点が大きな問題となる可能性があります。
これはもう、行政やNGO、キリスト教会などの専門家の助けを受けなければ解決しない状態かなと考えています。
さて、昨晩それをレイさんには伝えています。
まずは、チェンライの病院で小児科、発達障害の専門医を受診し息子さんの現況を医学的に判断して貰おう。
その上で今後の対応を検討、関係機関に相談していこう。
チェンライに家を借りて、息子さんの治療に専念する形でもいいし。
とにかく今の、息子さんの置かれている環境を変えなければ、息子さんの将来を閉ざしてしまうかもしれない。
君を非難しているわけでも、怒っているわけでもないよ。今まで懸命に頑張って来たでしょ。一人で子供を育てて、実家に仕送りして。
だから、もう一人で抱え込むのはやめよう。
できるだけのことはするから。
みんなに助けを求めよう。
それは決して、恥ずかしい事ではないのだから。
またまた長文となってしまいました。
申し訳ございません💦
自閉症スペクトル、発達障害についても勉強し理解を深めていきたいと思います。
