♀珍御神体♀ | Horus's Blog ~Everyday's Gonna Be a Happy Day~

Horus's Blog ~Everyday's Gonna Be a Happy Day~

片想いの人へ告白したものの、見事玉砕したHorus。
限られた残り僅かの人生、悲しみをどう乗り越えていくのか…
白柴アヌビスとの日々の生活を通して、アラフォー介護福祉士の日常を刮目せよ(`・ω・´)ゞ

「本村八幡神社」を後にしたHorusとMHさんは。


次の目的地に向かって歩きだした。

着くまでに、20分程かかるらしい。






黙々と歩いていると↓







…かなり長い、急な階段が( ゚Д゚)


この地域、やたらとこういう階段がある(-_-;)


何を思って、こんな辺鄙な所に家を建てているのか…理解出来ない自分がいた。






そんな所を歩いて行き。
辿り着いたのがコチラ↓









鳥居前からでも、境内が綺麗に整えられている事が分かる神社だ。

名を、「貫井神社」と言うらしい。




鳥居を潜ると↓






「寒川神社」等を彷彿とさせる橋?がある。


東京都内でもこの形は珍しく。
ましてや、西東京から近い場所にこんな物があるのは…かなり珍しい(笑)


橋の左右を見てみると↓











見事な水場がある。

神社境内にこのような物があるのも、都内では珍しい。





先に進み拝殿へ。

お賽銭を入れ手を合わせ、社号を見てみると↓








これまた珍しい。

かなり達筆な社号だ(笑)


この形で書かれている社号を見る機会は、ほぼ無い…と言っても過言ではない。

大体は綺麗な一般的な字体の物が多いけど。
ここのそれは、かなり特殊…なのかもしれない。







社殿を見てみると↓






作りはシンプルながら↓






ちゃんと後ろに本殿がある。
…ある意味、「田無神社」に近い作りと言える(笑)



しかし、この神社。
他の神社とは大きく異なる部分があるのだ。


それは、拝殿等を囲む周囲のコチラを見ると分かる↓
















コチラの神社。

社殿後方のこの部分から、何と水が湧き出ているそうなのだ( ゚Д゚)


その湧水こそ、コチラの神社の御神体…だと言うのだから。
これまた凄い(*_*)

"御神体が湧水"なんて…今まで聞いた事がない(汗)



出ている水の量が多いと言うのに、これまで枯渇した事が無い…と言うのも凄い(-_-;)







「私が住んでいた場所も、水が綺麗な所が多かったけど。

…こっちにも似たような場所があったのは知らなかったわ。」

MHさんが、Horusの隣でそんな事を言っていた。







コチラの神社も、境内を散策した結果↓






一応、"裏参り"出来る神社だった(笑)


…珍しい神社で"裏参り"出来る機会はそうそう無い。
MHさんと一緒に手を合わせた後、いつものポーズをしてきたのだった。









帰り道。


「Horusちゃん、こんな物があるよ」と。

MHさんがこんなものを見つけてくれた↓











菖蒲の花。



東村山で来月、「菖蒲まつり」があるそうだ。





梅雨近くになると、天気が崩れて気分も下がり気味だけど。



…紫陽花はじめ、良い花が多く咲く時期でもある。



休みの日に、MHさんと出掛けてこようかな…と。

ポスターを見ながら思ったHorusなのだった。