♀祖母之言葉♀ | Horus's Blog ~Everyday's Gonna Be a Happy Day~

Horus's Blog ~Everyday's Gonna Be a Happy Day~

片想いの人へ告白したものの、見事玉砕したHorus。
限られた残り僅かの人生、悲しみをどう乗り越えていくのか…
白柴アヌビスとの日々の生活を通して、アラフォー介護福祉士の日常を刮目せよ(`・ω・´)ゞ

休みの今日は、諸事情あり「田無神社」へ。


こんなイベントが行われていた↓








「わんぱく相撲 西東京場所」と言うイベントらしい。


「さぁみんな、準備は出来てるかな?
それじゃあ…


ガンダムファイトっ!
レディー…











ゴーっ!!!!!




…勿論。掛け声は違ったけど(^_^;)


かなり盛り上がっていた事は間違いない。




そんな人達を他所に、御参りを済ませ。

コチラを引いてみた↓









数が少なくとなってきた「女神さまみくじ」だ。


今回は、今日が祖母の祥月命日と言うこともあり。


Horusだけでなく、"皆への御言葉を下さいm(_ _)m"と言って引いてきた。







あとは、帰りのコンビニでコチラを購入↓











仏壇に備えるお菓子類。


花にしようかと思ったのだけれど…。

母親が、「"母の日"に貰ったから良いよ」なんて言うので…注文出来なかったのだ(-_-;)





引いた「女神さまみくじ」を、一先ず龍神さまに預けてみた↓















ある程度時間が経った後。


おみくじを開けてみた↓






中から現れたのは…↓













「弥都波能売神さん」だった( ゚Д゚)


タカさんの本にも出ていたこの女神さま↓











…何と。

龍神さまと関係のある女神さまらしいのだ。

これは良い流れが来てるね(  ̄▽ ̄)





オヤツの時間に、コチラを食べた↓






和菓子+洋菓子(笑)


何故こんなオヤツにしたのかはて


それは…











今日が祖母の"故誕生日"だからだ。






「おばあちゃん。
"故誕生日"おめでとう(*^▽^)/★*☆♪

プレゼントがこんなお菓子になっちゃって…ゴメンね(TДT)」



仏壇にお茶とお菓子を御供えすると。
…何処からか。祖母の声が聞こえてきた。







「Horusちゃんは優しいね。
おばあちゃんの誕生日なんて、忘れちゃっても良いのに…。

こっちでMH先生にお逢いしたよ。
Horusちゃんの事、とっても嬉しそうに話してた(笑)

親子関係の事は、おばあちゃんもHorusちゃんの気持ちが分かるから…。
Horusちゃんの考えが間違ってるなんて言わないよ。
自分の気持ちを大切にしてみて。


Horusちゃんは凄いね。"お母さん"が沢山居るものね。
…おばあちゃんにもHorusちゃんみたいな"お母さん"が居たら。人生少しは変わってたかも…なんて思っちゃうな。


Horusちゃんの気持ちに、正直に進んでみて。

おばあちゃんは天国から。
いつもHorusちゃんを応援してるよ。」







祖母は、いつもHorusの味方だった。

祖母に怒られた記憶なんて、Horusにはないのだ。

あるのは「褒められた」記憶だけ。




「Horusちゃん、凄いね( ゚Д゚)」


「Horusちゃんは偉いなぁ~(*^^*)」


「Horusちゃん、素敵ね(^^)d」






…母親に褒められた記憶はないけど。


祖母にはたくさん褒めて貰えた。
多分、祖母がそうやって沢山褒めてくれたから。


Horusは道を反れる事なく、今を過ごしているのだと思う。










後悔があるとすれば。






生きている内に、相手を紹介出来なかった事だ。


結婚…にまで至らなくても。
「この人と今お付き合いさせて貰ってるんだよ」という報告が出来れば良かったのに(TДT)










「後悔なんてしなくて良いのよ。

Horusちゃん、NN先生が好きなんでしょ?
告白したなんて…凄いなぁ。

人生、後で後悔しても遅いんだから…。
やりたいことは、なるべく早く実現出来ると良いね。」





…祖母らしい言葉だ。
聞くと安心する。


祖母からの言葉を胸に、明日からの生活に活かすとしようか。