♀阿佐ヶ谷神社♀ | Horus's Blog ~Everyday's Gonna Be a Happy Day~

Horus's Blog ~Everyday's Gonna Be a Happy Day~

片想いの人へ告白したものの、見事玉砕したHorus。
限られた残り僅かの人生、悲しみをどう乗り越えていくのか…
白柴アヌビスとの日々の生活を通して、アラフォー介護福祉士の日常を刮目せよ(`・ω・´)ゞ

ネットでたまたま見つけた神社に行こうと。

MHさんと池袋駅で電車を待っていると↓








…ん?

話題の西武デパートの建物の上に、何やらそれっぽい形の雲が。

拡大してみると↓









やはり、龍神さまのアタマだった(^_^;)

これから向う神社に居ると言う龍神さまだろうか?









池袋から向かったのは、阿佐ヶ谷駅だ。

そこから歩く事10分位。
コチラに到着した↓










真紅の鳥居に書かれたその名は、「馬橋稲荷神社」。

そう、Horusにしては珍しく「稲荷神社」に行ってきたのだ。




「御稲荷さんはやめておいた方が良いけど…」と、神社巡りをはじめた当初から母親が言っていた事もあり。
未だに稲荷神社に行く機会は少ないのだけれど。


…これを紹介されたら、行くしかない(笑)↓










俗に言う「二の鳥居」。


その鳥居の左右の柱を見てみると↓












…何と。

龍神さまが柱に巻き付いているのだ(・・;)




"昇り龍"・"降り龍"と言う形で、神社の社殿にいらっしゃる事がある龍神さま。

近いところだと、上野にある「上野東照宮」の門左右にいらっしゃる。


ただ、あれはコチラの稲荷神社とは違うのだ。
色は付いているが…龍神さまの大きさは、コチラの方が1.5倍程あるだろうか?





左右にいらっしゃる龍神さまの、特に左「昇り龍」については。

"願いごとを託すと、天に昇って届けてくれる"と言われているそうだ。



「Horusちゃん、せっかくだからNNさんとの事をお願いしてみたら?」と。
…"母親"が気を遣って言ってくれた。


そうねと言い、MHさんと手を合わせながら。
NNさんとの事だけでなく、MHさんの事もお願いしたのだった。



不思議なのだけれど。
この鳥居で手を合わせ、お願いした時から。

…それまで吹いていなかった風が吹いてきたのだった(^_^;)








手を合わせた後、鳥居を潜って先に進もうと前を見ると↓







…拝殿まで遠い(-_-;)


長い参道を歩いて行くと↓











門、そして社殿が佇んでいた。


「Horusちゃん、珍しく鈴の縄が降りてるみたいよ」とMHさん。


…確かに珍しい。
コロナが流行ってから、これを降ろす神社は減ってしまったのだ。




「手持ちの鈴を鳴らす事で、神様に自分が来た事を知らせる事が出来る」と、"博多の人気占い師'に教えて頂いてから。


このような神社でHorusは、手持ちの鈴を鳴らして手を合わせている。








せっかく阿佐ヶ谷に来たので。

一度駅に戻ってから、コチラにもMHさんと行ってきた↓










駅から歩いて10分しない好立地に位置する「阿佐谷神明宮」だ。


"八難除"で知られるコチラには↓











太陽神であるアマテラスさんが祀られている。




「…やっぱり"八方塞がり"を気にしてるの?」と、MHさんが心配そうに見ている。


そういう訳じゃないのよとは言ったのだけれど。
…周りから見たら、気にしてるように見えているのだろうか?


気にしている訳ではないので、勿論'"八難除"の祈願は受けなかった(笑)









帰りに池袋で一度改札を出た。

「明日のオヤツを買って帰らないといけないのよ」と、MHさんと西武デパート地下の和菓子屋さんへ向った。




「羊羹が良いって言ってたなぁ」と、某和菓子屋さんへ行ってみると↓












…マジか(^_^;)

和菓子、それも羊羹まで龍神さま仕様になっているらしい。



どれどれ、中身を見てみようか↓












…なるほど。

パッケージ通りの仕様なのね(笑)


通常のものより、コチラをお店が推しているようだったので。

話のタネになるかと、これを手に取った。









さて、気付けば朝も昼も何も食べていなかった(-_-;)


「お腹空いたなぁ…」と、歩いていると↓









おにぎり屋さんにたどり着いた。


「季節限定商品」と書かれた所には、何と「とんかつ」の文字が(・・;)




…実は今日。
ガガさん曰く、「トンカツを食べると良い事がある」と。


「これは"池袋でトンカツ関連のものを買いなさい"って事ね」と思い、お昼として購入した。



食べた後、まだこれと言って良い事は起きてないけど…。

寝るまでは、何か良い事が起こるのを楽しみに待つ事にしようか( ̄ー ̄)ニヤリ