♀山手線神社巡♀ | Horus's Blog ~Everyday's Gonna Be a Happy Day~

Horus's Blog ~Everyday's Gonna Be a Happy Day~

片想いの人へ告白したものの、見事玉砕したHorus。
限られた残り僅かの人生、悲しみをどう乗り越えていくのか…
白柴アヌビスとの日々の生活を通して、アラフォー介護福祉士の日常を刮目せよ(`・ω・´)ゞ

今日・明日と連休のHorus。

昨日調べた場所に、どうも行く気になれず(^_^;)


気付けばコチラに出掛けていた↓







…幟が出ているので、お分かりかとは思うけれど(^_^;)


上野にある「東照宮」である。


大河ドラマは終ってしまったけれど。
その荘厳な佇まいは、全く変わりなかった↓








「日光東照宮」と、「上野東照宮」。

二つの東照宮に、"母親"と出掛ける事が出来た。
これは、凄い事なのだと改めて思った。




「日光の東照宮と比べると、こっちの方が煌びやかなのね。」


「…日光は階段が大変だものね(^_^;)」


そんな話をしながら、二人で参拝を済ませた。






帰り道、MHさんがある場所で足を止めた。

「"お母さん"、どうしたの?」とHorusがきくと。
「あれ、何かしら?」と、MHさんが指をさしている。

その方向に目をやると↓










この灯籠の下にだけ、何やら丸い物がある。

近づいて見てみると↓










「ドラゴ○クエスト」に出てくる"○タルスライム"みたいな物が。


形からしてこれはチン…


おっと、流石に乙女の口からは発言を控えておこう(^_^;)
形からしてこれは「如意宝珠」のように見える。


説明がどこにもないのが残念だと思いながら、東照宮を後にした。










上野駅から山手線で原宿駅に向かったHorus達。


MHさんと見上げたのは↓








原宿駅を降りてすぐにある、「明治神宮」の大鳥居だ。




近代に創建されながらパワースポットと称されるここは、自然が多く何度来ても居心地が良い(笑)



これを見ると、持っと居心地がよくなる↓









酒樽に入った日本酒の数々(笑)


のんべぇのHorusにはたまらない光景だったりする(*´∀`*)




その中に一つ、気になる酒樽があった↓











「開運酒樽」(笑)


何でも、この酒名には戦国の昔、武田の軍勢と地元"高天神城"で戦って勝利し、運を開いた徳川家康への思いと、地元の繁栄への祈りが込められているのだとか。



縁起が良い物を見た後は↓









「明治神宮」を参拝。


相変わらずの人の多さ。
そしてお賽銭を賽銭箱に投げ入れる人の多さに驚いた(^_^;)



参拝後、入口の扉を見てみると↓






たくさんのハートマーク…もとい「猪目」が。


"四つ葉のクローバー"チックに配置しているのに、センスの良さを感じた(笑)




「Horusちゃん。
あの紋、何処かで見た事なかった?」と、MHさんが隣で言っていた。


MHさんが言う方を見てみると↓










…これは珍しい。


木彫りの「五七桐花紋」じゃないの( ゚д゚ )


日本政府の紋章として知られるこの紋。
池袋の神社の中にもある事で知られ、「筑波大学」だったかしら?にもこれが使われていると言われている。

都市伝説好きとしては、かなりテンションが上がる代物だ(笑)









…気付けば2社まわり4時間位が経っていた。


いくら休みとは言え、あまり無理をすると次の日に影響してしまうから。




"山手線神社巡り"を終わらせ、そろそろ家に帰る事にしようか。