♀強運持主♀ | Horus's Blog ~Everyday's Gonna Be a Happy Day~

Horus's Blog ~Everyday's Gonna Be a Happy Day~

片想いの人へ告白したものの、見事玉砕したHorus。
限られた残り僅かの人生、悲しみをどう乗り越えていくのか…
白柴アヌビスとの日々の生活を通して、アラフォー介護福祉士の日常を刮目せよ(`・ω・´)ゞ

昨日の仕事後、下のいとこ(ウルトラマンイベントによく一緒に行くいとこの妹)とLINEでやりとりしていたHorus。






「今、母親と大分に来ているんだけど。


竈門神社に龍神がいたよ」と。


こんか写真をLINEで送ってくれた↓














…(*_*;

こ、これは龍神さまではないか。



いとこからのLINEを踏まえ検索したところ。
この神社、名前を「八幡竈門神社」と言うらしい。

創建が神亀4年…西暦になおすと727年と言う古社(*_*;
これだけでも、十分魅力はある神社なのだけれど…。

更に調べたHorusは、驚いた。








この神社、主祭神は戦で勝ちまくった伝説の武人「応神天皇」なのだけれど。

その他に、なんと35柱もの神様が祀られているというのだ(゜o゜)




アマテラスさんやスサノオさん、タケミカヅチさん等錚々たる神様の名前がある中で。


…ある神様の名前を見つけて。
Horusは、いとこ達が凄い場所に行った事を理解したのだ。




その神様がコチラ↓









""
ガガさんの手帳、来月10月に登場する神様…







「大物主(オオモノヌシ)神」さんだ。

この名前が、先の神社に祀られている神様の中にあったのだ。





"オオクニヌシさん"は知る人は多いけど。
…"オオモノヌシさん"は、あまり知られていない神様ではないだろうか?


手帳によれば。
"国造り"で途方に暮れる"オオクニヌシさん"の前に現れ。

「私をよく奉り敬えば、御前の事業を手伝ってやろう」と。


…"オオクニヌシさん"の"国造り"を手伝った神様なのだ。







この"オオクニヌシさん"、不思議な神様で。

こんな姿での表記もある↓






漢字での表記も、書かれている「大物主神」や「大物主命」があると思えば。




「倭大物主櫛甕魂命」なんて、長い名前での表記もある。


意味としては、「偉大な精霊の主」なのだそうだ。









…以前、「田無神社」の龍神さまだっただろうか。
"オオモノヌシさん"について、こんな事を言っていた記憶がある↓





「"オオモノヌシ"はとてもシャイな神。

余程運が良くなければ、会う事は叶わない。」





…事実。

"オオモノヌシさん"が祀られている神社に、何度か行った事があるのだけれど。

参拝は出来ても、御朱印が貰えていない場所が多いのだ(-_-;)





そんな神様が祀られている神社に、たまたまでも行ったいとこ達。

…凄い運の持ち主なのかもしれない(-_-;)