学歴の低い親子ほど塾の宣伝に騙される | sonyuserのブログ

sonyuserのブログ

ブログの説明を入力します。

夏が近づくと、テレビも新聞折込も塾の宣伝オンパレード。
生徒のカコイコミにお忙しい様子。
チラシの中には、~君、何番アップ~~~なんぞ、固有名詞丸出しで宣伝している恥ずかしいところもある。載ってない生徒は成績が上がってないことに気づかないバカ親はそうしたところに飛びつくいて、金だけ払って後悔するタイプ。学歴が低い親に多いよう。
学歴の高い親ならどうすれば成績がよくなるかわかっているので、そうした宣伝に頼っている公◯式やら学◯教室なんかにはいかせない。
ましてや通信教育なんて、勉強したくない人間の逃げの手段。

△進衛星予備校なんて、ビデオ見せて勉強させて金とるところもあるようだ。
日頃学校の授業すら聞いてわからないのが、そんなの見てできるはずがない。
わかるとできるの区別がまだついてない中高生は、将来社会の底辺をさせてくれる貴重な人材なので、そうしてビデオ学習で勉強した気分にさせといた方がいいかもしれない。

選んではいけない塾は
1、成績伸ばしますなんて生徒の実力を見ないうちに叫んでいるところ。
2、~君、何番アップなんてところは、下がっている生徒が多い結果の裏返し。
3、やたらと合宿やイベントが多く、無駄な出費が多いところは本業以外で小銭を稼いでいる。
3、新規オープンの塾は試行錯誤するから、5年待ってみる。
4、チラシの回数が以上に多く、入学金が高いところ。中身はないので危険度大。

一番いいのは親がしっかり子供を管理できること。
「この子はやればできるんですけど~~」なんて言っている親は見込みなし。