甘酒の魅力・続 | 海良のログコード

海良のログコード

主に食べ物になると思います。色々補足を載せて読む側が手間をかけずに読んで興味もてればいいな * ゚・*:.。.:*・゜+ (*´∀`)b +.:*・゜゚・*:. *

寝るに寝れなかったし、甘酒の魅力(米麹) と言いつつ特に魅力になるようなこと書いてないというタイトル詐欺に近いさっきのブログの追記をしよう。

正直書き始めてから投稿まで3時間くらいかかってて疲れてしまった。


 甘酒  Wikipediaのリンクを直接貼ることを覚えた!テーレッテレー


飲む点滴と呼ばれる甘酒の主な栄養成分。

ビタミンB1 、ビタミンB2、ビタミンB6 、葉酸、食物繊維 、オリゴ糖や、アミノ酸 、ブドウ糖。

詳細は→甘酒の栄養成分

効果効能:疲労回復、便秘解消、メラニン抑制、皮膚の活性化、髪質向上、夏バテ対策など。

お、これは女性のみならず男性にもよさそうですね。

母は甘酒が苦手ですが便秘解消になるならと試しに1杯飲んだら翌日に出たそうです。

凄いね!ただし効果が出たのはその1杯の時だけのようでした。

ただでさえ苦手なので常用じゃなくて時折がいいようです。

多分関係ないけど、疲労以外は甘酒好きの僕は無縁ですね。多分関係ないけど。



甘酒が苦手な理由に、米の形が残ってるのが嫌だってのも時々聞きます。

ドロドロしたのがダメだってのも聞きますね。こういう人はにごり酒もダメな場合も。

でもお粥とか雑炊は食べるんですよね。よくわからん。

無理に飲んで体調悪くなって甘酒の所為にされても嫌なので苦手な場合は無理しないでください。


一昨年あたりから出てきた塩麹を料理に使うのも全然いい。



甘酒が平気な人、好きな人にはぜひ飲んでみてほしい。

でも多分一口目は甘すぎてびっくりすると思う!


八海山 麹だけでつくったあまさけ 825g/八海醸造
¥890
Amazon.co.jp

2016.04.15現在

美味しいけど!

コレを機に甘酒がもっと好きになって体調が良くなれば幸いです。