先週次男の体育祭でした✨

人混みが苦手な私は、息子の活躍を見たい反面、

毎年少し憂鬱😞


保育園の時は、朝早くから場所取りしたり

以前は、親や姉妹が見に来てくれるとなると、

お弁当作りが大変でした💧


今思えば、本当に母は偉かったなぁ。

ありがたかったな。


たくさんお弁当作ってくれてた。


親や親戚が見にきてくれたことはいい思い出でもあるから、全く否定はしないけど、

流行病によって、吹き飛ばしてもらった要らないものもあると思う。


お弁当朝方作って🍱

朝から場所取りして、一日中応援して、

片づけして、


みたいなことがお母さん1人の役割ならもうやめてもいい時代になりましたね。


流行病を経て世界が変わり、

(〜しなければならない)という概念が無くなりつつある中、女性の負担が大き過ぎる現実、社会も少しは変わってくれるといいなと思います。


もちろん、自分でそれも決めなければいけません。

自分で引き寄せてる事に気づく事も大事です。


私のところへ相談に来てくれる、または講座の生徒さん達、全員女の人で、みんながんばっているから尚更そう思います。


もちろん、かわいそうな人なんか1人もいないけど、寄り添わないといけない方も大勢います。

1人ではがんばりきれない状況の方もたくさんいます。


私は寄り添えるよう、自分を鍛えるしかない。

寄り添ったり、または、意味のある別れもしないといけない時もある。厳しいことを伝えないといけない事もある。でも、いつもみんなの幸せを祈って。


(もう、自分に鞭打たないでいいんだよ〜。

無理しないでいいんだよ〜)って宇宙からの声が聞こえてきそうですよ。みなさん。


体育祭の時には、亡くなった母のことを息子達が忘れてしまわないように、母が作ってくれてたお弁当のおかずを息子たちにも食べさせたくて、毎回必ず作るものもあります。


「これ、ばあばのおかずよね?」と息子は毎年言ってくれる。


24歳の長男含めて、長かったけど、次男が高校卒業すれば、体育祭も見にいく事なくなるから、

体育祭のお弁当作りや準備もあと1回で終わり〜✨


やり切ったから、寂しくもない👍


世界がどんどん要らないものと要るものを教えてくれてる。


要らない物は感謝して思い切り天に還します✨


早めに地球に来たインディゴチルドレンの私と、

そのサポートに来てくれた2人のクリスタルチルドレンの息子、


古き良き物を伝え守りながら、

新しい魂からも教えてもらう事もたくさんあり、


調和の世界を創り上げる事を目標に、

ずっと前に撮った懐かしい息子の体育祭の写真を眺めております✨


大きくなって頼もしくもあり、

このままずっと子供のままで一緒にいてくれないかな。と少し涙も浮かべたりして。


あっちの世界とこっちの世界を行ったり来たりしなが、たまにセンチメンタルという地球人の素晴らしい感覚を味わっておりますよ✨


体育祭終わった方、お疲れ様でした✨

良い体験でした。


そんなこんなで、この先世界は、

どんな素晴らしい世界へ、はてさて、どこへ向かおうとしているのか引き続きワクワクで見守っていきたいと思います✨


ご静聴ありがとうございました😆✨💗