昨日で息子が3ヶ月になりましたニコニコハート


2ヶ月の間に…

・あやすと笑うようになった!声を出して笑うことも増えてきましたにっこりキラキラ

・起きている時はおしゃべりをしていてバウンサーで15分から30分くらいひとりで遊べるように

・構って欲しくなると泣きはしないが大声でよぶ

・あーうーのほかに、きゃーとか違う声もだせるように

・睡眠退行?なのか1週間くらい2.3時間おきに夜起きるようになることがあった

・それがおわると元通り6時間、4時間で寝てくれる

・夜はスワドルをきてミルクをのめば相変わらず勝手に寝る。モゾモゾ少し起きても自分でそのまま眠れるように!

・タミータイムをするとずっと首が持ち上がったまま維持できる

・ベビーカー、チャイルドシートでのギャン泣きがかなり減る

と大幅に成長してくれましたニコニコハート


昨日ちょうど保健師さんがきてくださって、体重をはかるとなんと7090g驚き

最近遊びのみがひどく、ミルクは1回110〜160でムラがあるのでそこまで増えてないかと思ったらバッチリ増えてました爆笑


うんちも1日一回と伝えたところ、男の子で汗もよくかくとおもうからミルクの合間に白湯か麦茶を飲ませてみてとのこと…

早速飲ませてみましたがどちらも嫌そうな顔であんまり飲みませんでした昇天

少しずつならしていこうと思います無気力


そして、すでにむちむちちぎりパンな息子ですがお肉の間の皮膚がとっても綺麗と褒めていただきましたニコニコハート

首の後ろはどうしても汗疹ができてしまうのですが、前側や脇の下、お尻周りはとっても綺麗とのこと!

お顔にニキビのようなものがたまにできるのですがよだれをすりつけるので仕方なく、すぐに治っていれば問題ないとのことでしたにっこりキラキラ


息子の病院ではママキッズのシリーズを使用していたのですが、勤務先で扱っているベビーソープのシリーズを退院してからは使用しています。





化粧品で有名な資生堂さんがだしているドゥーエシリーズですニコニコキラキラ

余分な成分をできるだけ排除してなるべく低刺激な成分を厳選しつつ、保湿や洗浄力などの効果はしっかりした商品とのこと。

実際にとある病院で退院時のプレゼントとして配布し、使用した結果などでデータをとり新生児からの使用でアトピーの発症率を抑えたという研究結果がでていると説明がありました。

https://www.skinsolutionclinic.com/2014/12/21/生後すぐからの保湿ケアはアトピー性皮膚炎を予/


大人用のドゥーエシリーズもあり、わたし自身敏感肌ですがこちらでかなり落ち着いたので息子も迷わずこのシリーズにしておりましたが今のところとってもあっているようでよかったですニコニコキラキラ


成分を削っているため、衛生状態を確実にするために詰め替えがないのが唯一のデメリットですかね真顔


薬局専売品となっているのでドラッグストアでも取り扱っていなかったりなかなか見つけられないこともあるので自分の会社か楽天のマラソンのときに購入していますニコニコ



結局2ヶ月になってからシンクで沐浴が難しくなったのでこちらを購入しました真顔


両手があくのでワンオペでも脇の下やお肉の隙間をしっかり洗うことができて、新生児からシャワー浴ならこっちにするべきだったと少し後悔しております爆笑


引き続きすべすべのむちむちを維持できるようにがんばりますニコニコハート