先日の息子がかかったコロナをみごとにもらい、1週間近くダウンしてやっと咳だけになりましたネガティブ


息子はその後も特に問題なく元気ですニコニコキラキラ


2ヶ月に入ってすぐ1週目にロタ、肺炎球菌、人B型肝炎のワクチン、2週目に5種混合をうちました。

夫婦で医療従事者なのでワクチンが打てるようになったらすぐに打ちに行こうというのは意見が一致していたので自宅付近の病院に1ヶ月の終わり頃に電話して取り寄せてもらっていました。


1回目のワクチンをうちに行ったときに1歳までのスケジュールを立ててもらい、そのスケジュール通りにワクチンを取り寄せてもらえることに。


今回も3ヶ月になる日にまたワクチンを打つ予定だったのでそろそろ問診票書くか〜と思い書き進めていると…


1ヶ月以内に何か病気にかかったかという項目がすべての問診票に真顔


そういやコロナの症状がなくなって2週間くらいだけどもしかしてダメなのか…無気力はてなマーク


調べてみると、コロナ感染後は予防接種をうつのに2週間〜1ヶ月開ける必要があるとのこと昇天

どのくらいにするかは医師によるそうです…


早速病院に電話するとやはり免疫が元に戻ってからにしましょうとのことで、熱が1日で下がってることもあって陽性判定の日から1ヶ月後にということになりました。


なかなかワクチン接種に踏み切れず3ヶ月から開始したりする方もいるとは聞いていましたが(医療従事者の友達でも結構います)ロタの1回目は生後14週6日以内ときまっているので、もし開始を遅らせようとしてた時にコロナなどの感染症にかかるとこういった期限に間に合わなくなることもあるのかと思いました無気力

早く打つのも遅く打つのも子供を考えてのことなのでほんとに難しいですね真顔


ほんとに毎回わからないことだらけです爆笑


気になったらすぐに調べる癖は前回に引き続きとっても大事だということがわかりましたにっこりキラキラ