お久しぶりですニコニコハート


今日で息子が生後2ヶ月になりました!


1ヶ月検診でギリ5kgないくらいでしたが、現在6.2kgと成長曲線のほぼ上限を這うような感じで成長しています驚き


わたしのその後の経過ですがついに産褥期がおわり、お尻の状態も妊娠前までとは言えませんが9割がた元に戻りました爆笑

退院した時はどうなるかと思いましたが不安なく外出できるようになったので本当によかったです昇天キラキラ


息子は1ヶ月の前半くらいは寝てるか泣いてるかミルク飲んでるかというくらい起きている時はギャン泣きしてたのですが、最近はご機嫌で起きていられる時間が伸びてきましたニコニコハート


そして、なんと首がほぼすわりかけてきていてうつぶせにしても自分で首を持ち上げて30秒くらい余裕でキープできてます笑


1ヶ月の3週目くらいにぐずることが多いなぁと感じていたのですが調べてみるとメンタルリープの期間でした!

https://babygo015.web.app


アップデート中だからしょうがないとこちらも気持ちに余裕が持てるので信じるようにしてます笑


そしてメンタルリープ期が終わりかけの頃以下の変化が驚き

・急にあきらかに新生児微笑と違うニコニコが1日に何度かある

・あー、うー以外にもあい〜、おかあ〜とかやたら喋るしきゃっ!とか言うことも

・スワドルをきせて21時にミルクを飲ませると寝落ちする。30分近くで起きてしまうこともあるけどお腹の上に乗っけてトントンするとすぐねる。そこから4〜5時間まとまって寝るように!しかも最長6時間まとまって寝ました!

・ミルク1回140→160のみきれるように。時間も3時間すら持たなかったのが4時間もつのと夜起きる回数が減ったのでミルクの回数が最大9→6回に激減。トータルも950→850くらいになる

・プーメリーを目で追う。わたしが近くに行くと顔を見てわざと泣き真似することも!


新生児期めちゃくちゃ大変だった気がするのですがもうなんだか忘れてしまうくらい成長してから可愛さ爆増ですニコニコハート


ニコニコされるとほんとにたまらないニコニコハートハート


2ヶ月になる前に昼夜の区別がつき始めたのは夜の間は朝起きるまで授乳ライトでお世話するのとホワイトサウンズを消さないようにしたこと、日中は活動時間を意識してなるべく一日15〜17時間睡眠になるようにしたことがよかったのかなと思っていますニコニコ

あとは完全にスワドルのおかげですねニコニコキラキラ

ベッドインベッドはすぐにもぞもぞおきてしまうので使うのを諦めました…

自宅に戻ったら床に布団を敷いて添い寝することに決めました昇天


相変わらず大変なのは日中のねんねがコアラ抱っこなのでソファーから動けないことです爆笑


チャイルドシート、ベビーカーも苦手なようで動いてなかったり滑らかな道を走ってるとギャン泣きします爆笑


ただどちらも慣れてもらわないと困るのでオムツとか他になく要因を排除した上でギャン泣きしてもらって毎日のってもらってます真顔


どちらも20分程度泣き続けると疲れるのか勝手に寝ますが止まるとおきてさらにギャン泣きします爆笑

いつ慣れるんでしょうか…爆笑爆笑


最後に我が家で大活躍している夏用スワドルをはっておきます昇天