バースケアにきて数日たってオムツ交換や授乳、沐浴など一通りの育児は慣れてきましたニコニコハート


やはり毎日助産師さんにみてもらえるというのはかなりありがたい環境で家族も安心しているようですにっこりキラキラ


さて、産後1日目の朝…


痛みと看護師さんの送りをしている声でおきました昇天


しかもちょうど自分の内容の送りでした爆笑

出血1.8Lで痛み止め各種使っています…と


ん?1.8L驚きはてなマーク昨日1.5Lだったけどまだそんな増えたの驚きはてなマークはてなマーク


びっくりしていたらちょうど看護師さんが来てくれました。


モニターはフルでつけっぱなしだったのですがなんだか脈がおかしいとのこと。


モニターをみると140でした驚き


朝イチ痛いところをきかれて傷はもちろん痛かったのですが、足の甲がとんでもなくむくんでいて痛かったので伝えると弾性ストッキングを履かせてもらって血栓予防のフットポンプもつけることに。


そして脈が早すぎし、唇の色が白すぎてやばいとのことで貧血の進み具合をみるために採血をしました。


が、両腕に点滴が入ってしまっているため血が薄まっている可能性があると…


足の甲もむくみすぎていてとても採血できないと…


手の甲で試しにとり、結果がでました。


この時数字は教えてもらえなかったのですがこの値が正しいなら輸血しないとやばいとのこと昇天


看護師さんが何人か来て足からとれないかもう一度ためすことにネガティブ


もはや縫った傷が痛すぎて足や手に針を刺されるのはなんとも思わなかったので思いっきりやってもらいました爆笑


足の甲からなんとか採血できたようで…


看護師さんが慌てて結果をもってくるとなんと赤血球5.6とかなりひどい状態でしたネガティブ


おそらく輸血確定とのことでもちろん同意無気力


5.6で人間こんなに元気なもんなんだなと思いながら今度は傷口の診察…


傷はきれいで血腫もなく問題ないとのことで前日つめた10枚のガーゼを抜かれましたネガティブ

これがまたとんでもなく激痛…ネガティブネガティブ


あまりにいたくてご飯はたべれないので朝食もほんの少しだけ手をつけて終わりました。


そしてまた痛み止めを頼むとソセゴンをいれてくれたようでそこからは寝たりうとうとしたり。


その間に輸血の適合検査のための採血やら傷の診察やら輸血やらがはじまり、医師からはどんどん痛み止めは使ってくださいとのことでした昇天

輸血も赤血球だけでなく血小板も入れてくださったようです。


痛み止めが切れて目が覚めた時に看護師さんがいたので自分の会陰がどこまで切れたのか聞いてみると…

なんと会陰裂傷4度でした真顔

マックスですね…


たしかTwitterで10センチさけたっていってた人3度だったきが…真顔


お昼ご飯も少しだけ手をつけたところで看護師さんから痛み止めが聞いてるうちに歩けるか試してみてもいいかとのこと。


この時点で15時くらいだったのでこのまま分娩室占領するわけにもいかないしなと頑張ってみることに。


自分で起き上がれないとどうしょもないのでベッドのリモコンを駆使してみるも痛みとずっと仰向けで寝ていたのと貧血のせいか腰に全く力が入りませんでしたネガティブ


どうにか腕の力でおきあがって座り、ベッドを下げて足をつけて立ってみると意外と立てました爆笑


しかもずり足で歩いてみたら意外にもあるける爆笑爆笑


部屋の用意はできているとのことでそのままの勢いで個室に戻れました昇天キラキラ


個室に戻ってからまた別の戦いが始まりますがそれはまた次回…昇天

少し汚い話になるので苦手な方はご注意ください昇天昇天