だいぶ体調が安定してきたので今日から日中ほぼ同室にしておりますニコニコハート


めちゃくちゃ大変な出産だったけど我が子が可愛くて忘れそうニコニコキラキラキラキラ


それはさておき、出産当日の計画無痛分娩2日目についてつづっていきます…

この日の内容が結構長くなりそうなのでお付き合いください凝視


5/2 7時ごろ

陣痛室に案内されNSTを装着。

助産師さんにバルーン抜けてるし内診してみようかとのことでいざ内診驚き

バルーンが抜けていたこともありやはり子宮口は4センチ開いてましたニコニコハート

お産進むから卵膜剥離しようね〜といわれついに初めての内診グリグリ驚き

聞いていたよりは痛くないけどやっぱり痛い真顔


この時点で卵膜が張ってるので破水するかもということと、4センチあいてるので生理痛を超えるような痛みがあればいつでも麻酔を始められるとのことで安心しました昇天


7:10 ついに促進剤開始無気力

アトニンOという定番の薬で12mL/hrから開始し、30分ごとに2倍にしていくとのこと。

最大量は120でだいたい72くらいから痛みが強くなるひとが多いとのことでした。


7:40 12ではやはりなにもなく24に増量。

気の持ちようなのか増量といわれてお腹の痛みが出てきたような…?


8:00 陣痛室で朝ごはんニコニコハート



まさかこのあとほぼ丸一日ご飯が食べられなくなるとはこの時は思いもせず…真顔


9:20 48まで増量したところでついに張りが3.4分感覚に。

この時点でなぜか痛みは全くなかったです。

隣の人は痛そうにしてたので人によるんですね無気力


10:50 84まで増量しついに張るとお腹が生理痛くらいになるように。

助産師さんの内診では張ると子宮口が5センチくらいとのこと。

麻酔がききはじめるまで多少時間がかかるので麻酔をはじめるか考えといてねと。

ただこんなに軽い痛みでほんとに大丈夫なのかともう少し様子を見ました凝視


12:00 108まで増量。

いまだに全然耐えられるも、少し痛みが強くなったのと血圧が常に130を超えているので麻酔を開始しました。

そして麻酔を始める前に血圧が高いので先に分娩室に移動してほしいとのことでこの時点で分娩室にいきました。

麻酔は痛みが落ち着くまで15分に一回自分で追加できるからボタンおしてねとのこと。

ただもともとあんまり痛くないのでベースの麻酔のみで追加はしませんでしたにっこり


12:30 医師がやってきて内診。3.5センチとのこと無気力

せまくなっとるやんけ!とおもっていたら、内診グリグリされ生暖かい感触…

破水しましたからねーと

破水驚きびっくりマークはてなマークはてなマーク こんな急に驚きびっくりマークびっくりマークはてなマークはてなマーク


そしてこの破水してから痛みが急に出てきて13時半までに2.3回麻酔を足しました。


次回に続きます昇天