しんどかった悪阻も15週なかばにある日突然おさまりました昇天キラキラ


体力の回復をまって16週から仕事へ復帰しました。


仕事に復帰して数日、だいぶ今まで通りの体調に近づいたので夫と行きたいところへいったり不妊治療でなかなか会えなかった友達とあったりほぼ毎週休日が埋まっているような状況に煽り


そして平日は仕事で昼休憩以外の4〜5時間はほぼ立ちっぱなしで職業的に座ることはできず…


だんだん腰痛がでてきて骨盤ベルトを購入してずっとつけてました無気力


そんなこんなで20週のある日。

またすこし恥ずかしい話にはなるのですが衝撃の体験を…真顔


いつも通り慌ただしく仕事をしていると、昼休憩ちかくなってなんだか股に違和感が凝視

この時はなんとも言い表せないけれどいつもとは違う感じがありました。


まぁ気のせいかと思いながらなるべく昼休憩とピーク帯までなるべく座ってすごすことに。


夕方近くなって忙しくなりバタバタと仕事を片付けていると明らかに午前中感じた違和感がはっきりしてきました驚き


この時はあるくと何かが股に挟まっているような感じでした無気力


なにかが出ていると思いながらも仕事中なのではっきり確認することもできず、とりあえず帰宅煽り


帰宅するなりトイレにいって確認すると、目視はできないものの股にあきらかにつまめるレベルの1センチくらいの塊が出ておりましたネガティブ


なんじゃこりゃ驚きびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

と思って夜間ですが病院に連絡煽り


病棟につながり、状況を説明するも看護師さんや先生もよくわからないようで出血や腹痛もないのでとりあえず安静にして様子を見るようにとのこと。

次の日朝一で電話して受診時間を決めましょうといわれて大人しくすることに。

仕事はこの時点で休みの連絡を入れました真顔


次の日、股の違和感は起きたら無くなっていましたがとりあえず病院は電話驚き


たまたまその次の日が健診の日だったので、受信せずに健診のときに確認してもらうことになりました。


そして健診の日真顔


再度先生に状況を説明。

自分でも調べてなんとなく検討はついていたのですが、おそらく骨盤内臓器脱出では…とのこと驚き

いわゆる子宮脱や膀胱脱ですね真顔


内診の結果、その時は子宮も正常な位置にあり何かが飛び出している様子はないとのことでした。


なので結局ほんとに骨盤内臓器脱出だったのかは今もわかっていません。


経産婦さんに多いようで治療はとくになく、あまりにもひどい場合はリングを入れることもあるそう。


子宮脱自体が問題になるというよりは、飛び出した部分から感染を起こして早産や流産になることが問題とのこと。

なのでまた飛び出しているような感じが再発するようであれば今度はすぐに受診して場合によっては診断書をだすので産休に入るようにと言われました驚き


違和感が会った日、唯一いつもと違ったことが骨盤ベルトを巻き忘れたことでした。


なので一応医師からは骨盤ベルトをしっかり巻いて仕事は可能な限り座ることと指示がありました。


仕事と遊びであまり座ってなかったのが原因かと思いこの日から先に約束をしていた友達には事情を説明して全てキャンセルしました真顔


仕事も上司に理由を説明してなるべく座って仕事をすることに。

とはいえ、職業と自店舗の特徴から在宅や事務仕事のようなずっと座って動かずできる仕事もなく…


仕方なくキャスター付きの椅子を1つ自分専用にしてもらって産休までその椅子で店舗内を駆けずり回って働き、その後は無事に再発なく終わりました爆笑


産後に骨盤が緩むとなることもあるみたいなのでこれからも気をつけます昇天