ども。約2カ月ぶりのブログです。

派遣の仕事と副業の繁忙期が重なって大変でした。

 

さてさて、入会したところで終わっていたベルリッツ体験記の続きです。

 

私が選んだのはベルリッツ・フレックスというコース。

オンライン英会話 | ベルリッツ (berlitz.com)

HPには自己学習+マンツーマンオンラインレッスンとの説明が。期間は半年。1年コースもあるけれど、もともと短期決戦のつもりだったので。

 

学習内容は通常のコースと同じだけれど、本来は授業でやる内容をオンラインで自習する、2レッスン分の自習が終わるとマンツーマンレッスンで理解しているかをチェックされるというもの。

 

自習レッスンは、Listen & RepeatやConversationのエクササイズ(自分の声を吹き込む。内容と発音が正しいと次に進める。恥ずかしいことに自分で聞き返せる。あわわわわ)が基本で、ときどき選択肢をクリックしたり、答えをタイプしたりという音声ではないエクササイズもある。

ベルリッツ・メソッドの特徴として、完全な文を作らせるというのがあって、この自習でも基本的に完成した文章を話させるようになっている。(要するに、会話ならばYes、Noの返答だけでなく、Yes, I went to ~ のような文章にするということ。)

 

1レッスンは大体3~5のラウンドに分かれていて、各ラウンドが大体30分から1時間くらいかかる。公式の説明では1レッスン40分かかることになっているんだけど(対面の授業がそうだから)、勧誘の時のスタッフの方も言っておられたが、最低でもその倍はかかりますよ、と。で、実際、レッスンのテーマによってはそれよりももっとかかる。とにかく時間がかかる(笑)。物理的にエクササイズが多いのもあるんだけど、音声を吹き込むときのボタンの反応が遅くて、それにも時間を取られる。せっかちな人にはつらいかも。

 

2回のレッスンが終わると、マンツーマンレッスンが予約可能に。当日に取れることはないが翌日ならどこかで取れる感じ。

先生は全員フィリピン人。かすかに訛りのある方もいるが、皆さん知的な英語を話すし、何より本当に優秀。

ここでやることは2レッスン分の復習。ロールプレイが多い。とにかく休みなく話させるので、私自身、過去にマンツーマンレッスンの経験はあるけれど、たった25分の間にこんなに集中して聞いて喋ったことないよ、って感じ。25分って聞くと「たったそれだけ?」と思うかもしれないけれど、これ以上やったら気が狂う(笑)。

 

そして、自習でもマンツーマンでもなんだけれど、全体を通してとにかく喋らせられる。エクササイズの9割が喋ることなので、まず喋ってもOKな環境を確保する必要がある。というわけで電車の中でとか、ちょっと空き時間に勉強を、とはいかない。じっくり腰を据えて取り組める時間と環境が必要。

 

…と、ここまでが短期的な流れ。

長期的な話としては、私は今レベル5向けのビジネス英語コースをやっているのだけれど、ざっくり言って全部で40課、マンツーマンが20回。それを半年でやるのがモデルコース。つまり毎週2レッスンの自習とマンツーマンを1回こなせば期間内に終わるかな、という感じ。で、レベル5が修了というわけ。

 

長期的な話として、このコースにはもう1つ特徴がある。それは受け放題ということ。時間とやる気さえあればどんどん進めていって上のレベルに進むこともできるし、早めにレベル5を終わらせて、上にあがらずに同じレベルに留まって何度も復習レッスン(マンツーマン)を受け続けることもできるのだそうだ(ただし予約に若干の縛りがあって1日に何度もとかは出来ない)。

もしもこれが出来ればこのコース、めちゃくちゃお値打ち。通常の通学コースだと1タームに1レベルしか進めないのに2レベル進めるとか、マンツーマンが受け放題になるとか、ちょっとあり得ないくらいの太っ腹。

 

ここからは私の感想なのだけれど、自分のペースで苦手なところを反復できると期待していたのだが、そういうプログラムの作りではなかった。1つのエクササイズが終わると「次へ」をクリックして進んでいくのだけれど、それがものすごーく細切れで、ここだけ後でもう一度、とかいう感じじゃないんだよね。やり直したいならまた最初から、みたいな。ピンポイントの復習はムリ。

それとしつこいようだがボタンの反応が遅いのは本当にマイナス"(-""-)"

レッスン内容自体は飽きないように作ってあって、やり出すと結構楽しくてハマる。

そして何よりマンツーマンの先生方のレベルの高さと言ったら。過去の経験から、英会話の先生の質というのは当たりはずれのあるもの、という認識だったのだが、ベルリッツに限って言えばどの先生もハイレベル。標準的な進捗で月4回、約2時間受けるとすると、今どきの英会話レッスンとしてはかなり割高になるとは思うのだが、このクオリティを考えれば納得。

 

というわけで、おさらい。

 

このコースに向いている人

・時間のある人

・自分でコツコツ頑張れる人

・ノリの英会話以上の英語が話したい/教育を受けたい人

・せっかちじゃない人(前述の通り、ボタンの反応が遅いので!)

 

このコースに向いていない人

・忙しい人(とにかく自習の量が半端ない)

・一人で声を出せる場所と時間が取れない人

・コツコツ取り組むのが苦手な人

・英会話で大事なのはノリだと思っている人(ブロークンでもどんどん話せ、という考えの人。これも正しいとは思うけれど。)

・せっかちな人

 

私の話になるが、ここのところの忙しさで学習期間が半分終わったのにコースがまだ35%しか終わっていない。間に合うのかー?

 

それと、この自習コース、他にもフランス語、ドイツ語、スペイン語もあるそうで、私は8月に今のコースが切れたらフランス語をやってみたいと密かに狙っている。