ペン字検定が終わったらフランス語のスクールを探すつもりだった。

だがしかし。

 

職場でたまに英会話が必要なことがあるのだが、ある日あまりの喋れなさにこれはマズイと思い、すぐに英会話スクールに問い合わせた。

それがベルリッツ。

 

そう、英会話スクールの最高峰ー教師の質は最高、お値段も最高と言われるあのベルリッツ。そんないきなりチョモランマを目指さなくても(笑)とは思うが、確実な成果が欲しいなら英会話カフェとかでお茶を濁している場合ではない(←もちろん、こういうのも使い方によってはすごくいいとは思うが)。

 

申し込んだらすぐに電話が来て、体験レッスンの日程を決めることに。最初からオンラインコースが希望だったので体験レッスンもオンライン。混んでいるということで予約は1週間先になった。

 

で、当日。体験レッスンはすごかった。なるほど、コレがベルリッツ・メソッドか!という感じ。上手く乗せて喋らせつつ、レベルチェックも兼ねているので的確にこちらの実力を測る(なにしろペーパーテストがないので)。確か体験も実際のレッスンと同じ25分だったと思うのだけれど、たった25分と思うなかれ。集中して相手の質問を聞き、ひたすら答える、ものすごく密度の濃い25分で終わった後は心身ともにグッタリした。

 

レッスンの後はスタッフの方からレベルチェックの結果とそれに合わせたコースの提案を受ける。私はレベル5、まあまあ高い方らしい。これはベルリッツが文法重視だということも関係していると思う。ただし、流暢さに欠けるのが難点とのこと。勧められたコースはオンライン・マンツーマンのビジネス英語(レベル5)か、レベル5から受講可能な分野別ビジネス英語を組み合わせるのも面白いと思いますよ、とのこと。

 

その中でフレックスコースなるものの説明があった。あー、ホームページに載ってたなぁ、確か自宅学習をして時々オンラインレッスンを受けるとかなんとか…。最初はまったく選択肢になかったのだが、説明を聞いていたら俄然興味が出てきた。やる内容自体はビジネス英語のレベル5と同じなんだけれど、教室でやるところを全部独学で済ませて、2レッスンが終わるとオンラインレッスンで先生と内容を復習というか、分かっているかを確認する。上手く使えばすごくお得、というスタッフの方の説明を聞いて、金額的なお得感にもすごく惹かれたけれど、それ以上にそれなら苦手なところを自分のペースで復習できるのでは?と考えこちらにすることに(これは後でちょっと違うことが判明(笑)したが)。

 

というわけで、少し前まで予想もしていなかった「英会話を習う」未来がやってきて、フランス語は当分お預けに。おまけに、このベルリッツ・フレックスが思った以上に時間を食うので、最近本当に忙しい。

 

ものすごく大変だけれどなかなか楽しいベルリッツ・フレックスについては、また改めて書きます。