※個人の感想です。ご判断は各自で!

 

50を過ぎてからメイクが楽しくなってちょこちょこコスメを試している私だが、基礎化粧品については書いてこなかった。というのも、もう数年これだけ!と決まったものがあったから。

バッサ ホームページ

 

コロナが始まる直前、2020年初頭の私の「今年の目標(?)」は「美容整形外科でシミ取りをする」だった。その頃、30代からこめかみにあったシミが急に濃くなってきた。ファンデどころかコンシーラーを塗ってもハッキリ分かるくらい。すっぴんを見た妹が「それヤバいよ」と言ったほど。

 

そんなある日、2020年2月だったと思うが、東急ハンズの化粧品コーナーに行ったら販売員のお姉さんに声をかけられた。もうコロナが始まっていて店内は人がおらずのんびりしていて、私にしては珍しく販売員さんと長話をすることに。

 

それがバッサガールと呼ばれるバッサの販売員さんで、30半ばくらいに見えたのに(マスクだったからかもだけど)まさかの40代後半と聞いてびっくり。試供品だけでもどうぞ、ということで売ろうという気配はなかったのだけれど、手に付けてもらったり(まだその頃はOKだった)しているうちに興味が出てきて、お試しセットを買って帰った。

 

これがすごく良かった。私はもともと色々つけるのが苦手で基礎化粧品は少ない方がいいタイプなんだけど、バッサはオールインワン化粧品で、朝は化粧水のみ、夜は美容液のみ。ラクちんなの最高。

 

そして使い始めて数日で、実はアザなのでは…というくらい黒いシミが薄くなってきて、1週間もするとほぼ目立たなくなった。結局、美容整形をする必要はなくなり(笑)、現在はシミは目を凝らさないと分からないくらいになった。今も虫刺され痕なんかに塗ると薄くなるのが早い気がする。

 

というわけで、私の場合、もう一生これを使おう!というくらい気に入ったのだけれど、猛プッシュした妹は「まあ、悪くはなかったけど…」という感想だったので(彼女は乾燥肌)、つくづく「万人に効く化粧品はない」ということを思い知ったのであった。