くすみNGのブルベ夏、男顔のオバサンOLが、ブルベ夏さんにおススメされているコスメ(アイシャドウとリップ)をいろいろ試した結果、気に入ったものを大発表!範囲が狭すぎて参考になる方は少ないと思うけれど、該当しない方も「へー、この人はこういうの似合うんだー」くらいに楽しんでいただければ。

それではスタート!

 

  堂々1位 仕事にも遊びにも マジョマジョ「コルク」とリンメルのブラウンリップ

 

とにかく気に入ったのがこの組み合わせ。マジョマジョのコルクは大勢が勧めるだけあって本当にいい色味。私はラメが似合わないので、なるべくラメを落とすようにして使っているんだけど、落ち着いているのに華やかな感じになって気に入っている。

(左がコルクで右がリンメルのリップ)

 

 

 

リップの方はラスティング フィニッシュ オイルモイスト ティント S006(バーガンディブラウン)。YoutTubeで「ブラウンだけど塗るとピンクになる」と言って勧めているイメコンさんがいらして、気になって買ってみたら本当にその通りで、どう見てもブラウンなのに、塗るとピンクブラウンというか、あまり口紅を塗った感がなくてすごく馴染む(でも発色する)。今一番のお気に入り。

 

で、この2つの組み合わせが「馴染みの良いブラウンセット」で、私的には最強。

 

  第2位 デカ目になる! キャンメイクのマットシャドウとリンメルのピンクリップ

 

 

前にも書いたことのあるキャンメイクのマットアイシャドウ(01…ただし廃盤)。「デカ目になる」という経験を生まれて初めてした。濃い色が似合わないので大きい3色だけ使うんだけど、「色素が薄くてまぶたに陰影のある人」みたいな自然な感じなのに、目が大きく見える。すごい。(これってやっぱり私がマットが似合うからなんだと思う。一番のお気に入りの「コルク」(ラメ入り)では目は大きくならない(笑)。)

そしてリップ。リンメルのラスティング フィニッシュ クリーミィモイスト リップスティック016。こちらも絶賛しているイメコンさんがいらして買ってみたんだけど、すごく自然(私の唇だと地色に近すぎて発色が弱すぎるのが1位にならなかった理由)。モイストというだけあって潤いがすごいので、もはやリップクリーム感覚(笑)←という意味でも使いやすくて結局、一番出番の多いリップとなっている。

 

(016がHPにないんだけど、まさか廃盤…?)

 

という、一番ナチュラルな組み合わせが第2位でした。(1位よりも似合うのに2位なのは、馴染みすぎて面白みがないから(笑)。)

 

  番外編 そうでもなかったものたち

 

期待したのに意外と似合わなかったものたち。(あくまで私には、です。)


左:リンメル ショコラスウィートアイズ022

オレンジのシャドウ。本来はイエベ春さん向けなんだけど、なんかものすごく絶賛している方たちがいて、私自身もアイシャドウに関しては、ブルベとか関係なく明度と彩度が高い色(色が薄くてくすんでいない)が似合う気がしていたので、大いに期待したのだけど…色はいい。確かにいい。ぱっと明るくなるのに浮いたりしない。…だがパールの質感が50代には厳しい。パールというよりはメタリック…ペカーっと光る感じ。若いコなら行けるんだろうなぁ…残念。

というわけで、くすみNG民でパール得意な方には超おススメ。

 

右:セザンヌ ベージュトーンアイシャドウ05(ライラックベージュ)

とにかく方々でおススメされているブルベ夏向けアイシャドウ。…なんだけどなんか私ってピンク・パープル系があんまり…これは肌の色の問題というよりも、顔立ちを含めた私の印象と合わないという問題な気がする。

ふんわり、はかなげ、やさしい、透明感などの雰囲気を持つ方にはすごくいいはず。

 

他にもいろいろ買ってるんだけど(どんだけー)今日はこの辺で。