難易度の話とか | Minecrush!

Minecrush!

マイクラ風ブロック崩しゲーム、Minecrushの制作を行っています。
詳しくはコチラ↓
http://www.nicovideo.jp/mylist/32456564

ゲームを作るうえで難易度ってのは凄い重要な要素だと思うんですよ。
私もいろいろな実況動画を見させて頂いているんですが、感想としては少し難しくしすぎたかなぁという感じです。
ただ回が進むにつれて腕前が上がっている動画が多いことを考えると、「最初は難しいが、慣れてくると楽」ってところでしょうか。

と、言うわけで、現在難易度変更機能を実装中です。
具体的には、従来の難易度をHardとし、ほかの難易度では敵のHPが下がったり(ピースフルではそもそも出現しない)、ステージクリア毎にHPが回復したりする感じです。

話は戻りますが、このゲームの難易度、慣れてくると結構コツがつかめてくる感じでして、ボールスピード初期時は全アイテム回収しつつボールを拾えるが、スピードアップ後はボールの角度によてはアイテム回収を諦める必要が出てきます。
そこで、どこまでならアイテム回収が可能で、どこからはボールとアイテムの選択を迫られるか、という感覚をつかむまでは少々苦戦するかもしれませんね。
ただ、敵については話は別で、これは剣か弓なしで倒すのはかなり困難なものとなっています。
まあマイクラをやってる人なら無防備で夜出歩くのが死亡フラグ以外の何でもないことは熟知しているはずなので、大丈夫だと思いますが・・・(ベッド/時計のアイコンから時間を切り替えることができることに気づかない人は多そう

では、難易度変更機能を実装した次バージョンの発表まで、しばしお待ちください。