「藤村はバカだ」と大泉さんが言い切った交差点

 

「試験に出るどうでしょう」で安田さんが満点を取れなかったために、なぜか大泉校長が一人周ることになったon遍路(お遍路)。いつもながら「正義が勝ったためしのないどうでしょう」。今回も冒頭から不満炸裂です。

 

大泉さん 「僕だってぇ、企画始まって3時間でぇ、ボヤキたかないよぉ。ただ、もう出ちゃうんだもの」

藤村D 「バカ言ってないで地図見ろ、地図を見ろって言ってんだ」

大泉さん 「さっき僕は全部見たから分かってるんだよぉ

藤村D 「そしたらどっち曲がるんだよ

大泉さん 「右だろ

 

そう言ったのが下の写真の交差点でした。

ストリートビューで見る場合はここをクリック

 

 

しかし、本来は、藤村Dが主張した左折が正解でした。藤村Dが怒涛の反撃をします。

 

藤村D 「おいバカ!お前、これ逆だろ。さっき俺が『左に曲がる』って言ったんで良かったんだろ!」

「おまえ自分の間違えを認めるな?今。」

おまえ、 『右に曲がれ』って言っただろ。どっちに曲がるんだ?言ってみろ。僕は左に行こうとしたんだ。右か左か言ってみろってんだよ。おい!」

大泉さん 「別にさぁ…。右だって捨てたもんじゃないぞ

藤村D 「どっちだ!『右に曲がるのが正しいのか、左に曲がるのが正しいのか』って言うか、『大泉洋がバカなのか、藤村さんが合ってました』っていうののどっちだ?

そして、大泉さんが出した結論は・・・

藤村がバカだ!って言うか、藤村はバカだ!

この弁証法的とも言える答えは圧巻です(笑)

 

なお、せっかくなので検証してみたのですが、交差点手前から藤村さんルートだと2.4キロで5分

 

大泉さんルートだと3.5キロで7分確かに「右だって、捨てたもんじゃない」(笑)。まあ、距離は伸びますが…。そして、このケースではかなり先(川島郵便局の辺り)まで進んでしまったことが致命傷でした(笑)

 

【番組データ】

「四国八十八ヵ所Ⅱ」第1夜

⑪切幡寺から⑫藤井寺に向かう道中

 

【この場所が出てくるDVDはこちら】