昨日の続き・・




未来永劫
会いたくない同級生のK。




私の仕事関係先のNさんとKは
子供が同じ学校で家も近所だった。




最近になって私とKが
小~高の同級生だったと知ったNさんは
私に断りもなくアドレスを教えてしまった。


それだけ長い付き合いだったのに、30年近く音信不通なことを不思議に思わなかったのかしら?






Kからのメールを無視していた私。






するとNさんからラインが来た。




N「Kさんがあなたに
メールが送れないって困っていたよ。
電話番号も教えてたけど良かったよね?」



教える前に聞いて欲しかったよ。






困った、
非常に困った。



Nさんとは
仕事上大変お世話になっているが、
プライベートでは会ったことはない。



まさかKとの過去の確執を
長々と話すことは出来ない。



そもそもいい大人が
断りもなく連絡先を教えるだろうか?



個人情報の流出だろうし
社会人の常識としてあり得ないだろう。



Nさんは超仕事が出来るやり手で
尊敬していたので驚きだった。




でも既に教えてしまったものは
仕方がない。






「あっ、いいですよ。」


と言うしかなかった。






N「ライングループも招待しようか?」


とも言われたが、
それは全力で拒否した。




「いえ、それには及びません。
ほんと久し振りなんでまずは電話にします」


と、
察して雰囲気を醸し出した。






ラインでなんて繋がったら
大変なことになるのが目に見えてる。

ブロックすればいいだけなんだけど。





だいたい久し振りに会いたい!
なんて言ってくる人に
ロクなことはない。





今まで何度かあったけど、
一人は宗教の勧誘だった。


二人で会う約束が、
当日見知らぬ人もいて
二人がかりでロックされて
断っても断っても帰して貰えなかった。


最後は“いい加減にしろ!”と怒鳴ったけど。







もう一人は某政党の選挙協力。

最初は電話がかかってきて
曖昧に返事をしてしまったら、

そのあといきなり自宅まで
押しかけられて驚いた。








もう一人は
離婚して行くあてがないという
シングルマザー。


大変だろうけど、
十年以上振りの再会がこれか、と。


主人のせいにしてお断りしたけど、
“返さなくていいから”と多少のお金を渡した。





昔から困った人をほっとけないタチで
面倒見も良かったからか、
変に頼られることも多かった。


だから最後に孤立したKも
見放すことが出来なかったのだ。


マルチの商品を押し付けられ
数十万を奪おうとされて
ようやく目が覚めて切ることが出来たが。






そのKが今さら私に必死に
会おうとするには裏があるのだろう。




素直に
“わ~、懐かしいね~”
などと思えるはずもない。





まだKからは電話はない。






移植がキャンセルになって
気弱になってるし、

薬の副作用が強く出て
吐き気とめまいが酷いのに、

今のこんな状態で
とてもアイツと渡り合えないよ。





子供がいないことをつつかれたら
グサっと深く傷つきそうで怖い。






話したくないし
会いたくない、


ほんと面倒臭いよ・・・