久し振りに
卵子提供クリニックのホームページを
見てみたら、


費用が
また値上がりしてるように思う。



ちゃんと調べてないので違うかも







でも確実に
今後も値上げされるはずだ。





アメリカなどに比べたら
安過ぎなので、
少しずつ調整されていくでしょう。




私が初めて台湾で卵子提供を
受けた方のブログを見た時は、
80万円程と書いてあって驚いた。





日本で体外受精するのと
あまり変わらないと思ったからだ。




その頃に
台湾で卵子提供する人は
皆無だったのでしょう。





きっと台湾の人の料金と
同じだったのかな?





何年か卵子提供を調べるうちに、
料金も徐々に値上がっていった。




150万まで値上がった時でも
それでも安く感じていた。





私が初診を受ける数ヵ月前にも
値上がりした。




為替も円安に向かったので
総額も高くなった。




だけど全然許容範囲だった。






台湾のいいところは、
コーディネーターが必要ないこと。




アメリカ等で卵子提供された方で、
悪徳エージェントに引っ掛かったと
書いてあるブログもあった。





それに、
何かを質問しても、

エージェント→クリニック→エージェント
→自分



となるので、
スムーズにいかないことも多いようだった。




それに私は英語が出来ない。




500万以上を払って色々不安があるなんて、

と、
卵子提供は現実的ではなかった。





だから、
台湾の卵子提供を知った時は
やるしかないと思った。






私のクリニックでは、
スタッフがコーディネートや
通訳をしてくれる。



質問があったら、
メールで日本語でやり取りも出来る。




日本からも近いし、
私にはとても合っていた。




多分この先は
需要も増えていくから、

300万円くらいまでは
値上がるのではないか?と思う。





でもその代わり、
どんどんシステムも良くなるでしょう。





現に、
料金は高くなるけど日本人のドナーさんも
選べるようになっている。




圧倒的に日本人ドナーさんの登録が少ないので
かなり待たされると思うけど。

どうしても日本人の子供がいいと思う人にはいいかも






日本が卵子提供を認めるのは
まだまだ先だから、

海外でやる人は
この先どんどん増えるのでしょう。




どうするのか決めるのは自分自身です。



皆さんが後悔ない選択が出来ますよう、
いつも願ってます。