着床前スクリーニング(PGS )
なんて、



既にお子さんがいる人達には、
ピンとこない話だと思う。


治療や複数回の流産の
辛さや苦しみをいくら伝えても、
決して理解して貰えない。



当然だ、
自分が体験してない苦しみが
わかるはずもない。



でもそれで
終わることではないと思う。




その方のお子さんが成長し、
結婚し、子供を持とうとした時、
もし授からなかったら?



クリニックで
PGS していない異常胚を移植されて、
何度も流産したら?


それでも他人事だろうか?



“うちの子は若いから大丈夫!”
と思ってても、


それはどうだろうか?




体外受精をしてるのは、
40代ばかりだと思ってるかもしれない。



でも実際は40%程だ。




残りの20、30代の方が
多いのだ。




私だって
30代から不妊治療を始めた。

でも気がつけばアラフィフだ。





“高齢だからでしょ?”
と思われるかもしれないけど、

20代から妊娠できなかった。





仕事関係で
若い子と接するが、


生活習慣や食生活は、
明らかに昔と変化してる。





子宮筋腫や卵巣嚢腫を
持った人が多いのも気になる。




この先、若くても、
男女ともに不妊が増える気もする。




その子達は問題なくても、
またその下は?



添加物まみれ、環境汚染、
どんどん生活環境は悪くなる。




少子化が進んだ上に、
不妊も増えていったとしたら・・






自分には関係ない!

では済まない未来が
待ってるかもしれない・・