今朝の読売新聞に、
PGS (着床前スクリーニング)についての記事が
ありましたね。


5回シリーズのようです。



世界では、
不妊治療の一貫として
当たり前のように選択出来るのに、


日本では、
いまだ法整備がされてません。






それをいいことに、
産婦人科学会は禁止してる。

(限定的には、やってるようだが・・)





アホかと思う。



患者のために
あえてやってる勇気あるドクターを
資格停止にするとは。




法に反した訳でもないのに、
どんな権力なんだよ。






選択の自由を奪われた患者にしたら、
それこそ人権侵害だと思うよ。




新聞によると、
認めない理由は、



「倫理的な問題」
「命の選択になるから」

だそうだ。






ほんとアホだね。



今更何が命の選択だよ。




じゃあなんで、
出生前診断や羊水検査は受けられるの?






内容は違っても、
患者にしたら
それと同じ感覚なんだよ。




羊水検査して障害が確定したら
母体保護名目で妊娠継続を諦める選択は
あるのでしょ?





現実は、
何だかんだ理由付けして、
命の選択をしちゃってるじゃないか。





それと同じことでしょ。




同じくくりで 
考えればいいじゃないか。





体外受精で出来た
胚盤胞のグレードがCCの場合は、

凍結せずに
破棄するクリニックも多い。




でもじゃあ、
そのCC だって命にならない?


それは
簡単に破棄してるじゃん。





見た目グレードが悪いから・・
染色体異常の可能性高いから・・

そんなことで
移植対象からはずしてるじゃん。




そのCCをPGS に出すことは、
命の選択になるからダメで、


見た目グレードで破棄することは、
命の選択にならないからOKってことなの?



おかしいでしょ?


(実際は、PGS はBB 以上じゃないと出来ないけどね)





特定部分の染色体異常がわかった後では
それを排除することになるって考え?




特定する前なら、
胚をじゃんじゃん破棄していいの?




特定されてないCC だって
命じゃないか。


それなら破棄しちゃダメ
ということになっちゃうよ。





そもそも、
CC でも正常卵の可能性が数%ある。


赤ちゃんになれる卵を
平気で捨ててるじゃないか。






じゃあ、じゃあ、

PGS をして、
移植する胚の優先順位を決めることの
何が一体悪いのさ?!







結局、
倫理観だ何だ言っても嘘でしょ。


自分達の利権を守りたいだけでしょ。




ふざけんなよ。