卵子提供の
バックアップクリニックを
一度変更したことがある。


立て続けに断られて、
不安になってる時に、

あるクリニックから

「検査だけなら可能かも知れません。
一度院長と話して下さい。」

と言われた。




とてもホッとした。




何件も電話して、
初めて色よい返事が貰えたからだ。



早速、予約を入れて
院長先生にお会いした。



でも、
その言葉に唖然とした。




「卵子提供は日本ではまだ
みとめられてませんよね。

バックアップクリニックとは言え、
難しい部分もあります。

ただ、あなたの状況も
わかります。

では、
検査だけはこちらでしますが、
それに関して
医師からの言葉はありません。

そして質問も
一切受けません。

薬が後から必要になっても
こちらは何も処方しません。

それで宜しければ、
検査だけしますが、

どうですか?」


と言われた。



戸惑った。


でも、
それでもいいと思った。



即日検査が出来るクリニックは
限られてるし、

この先、
全部断られるかもしれない。


このクリニックを
逃すことは出来ないと思って
お願いすることにした。


だけど、
日本でもし何かトラブルが起きたら
どうするのか?


一切、
診察も治療も処方もして貰えず、

そこからまた他を探すのは
無理だ。



そんなの
バックアップクリニックとは
言わないのではないか?



数値さえわかればいい、
というものじゃない。


やはり、
卵子提供を理解して、

フォロー出来るクリニックでないと、
上手くいくはずがない。



悩みに悩んで、
結局そこは諦めた。