■天下一品(八幡山店)

 

2022年10月01日撮影

 

ラーメン・ファンなら誰もが知っている記念日!

10月1日は「天一(天下一品)の日」なのです♪

 

毎年「ラーメン・1杯無料券」を配布していて 

ソレ欲しさに、たくさんの客が集まって来る… と、言う噂を聞いていた為 

わざわざ並ぶのがイヤで、敬遠してました (^o^;)ヾ

 

 

しかし、最近は「ラーメン二郎」数店を訪問して

「並び慣れして来た感」も、あり… その勢いで、行ってみました

 

実際に、店の前まで行ってみて「とんでもない行列」だったら 

予定を変更して、他の店へ行けばイイや! くらいの気持ちで行ったけど…

思っていたより短い行列で、最後尾「7人待ち」の状態…

考えるまでもなく、並ぶ事にしました

 

PM6:50(夕食で混み合いそうな、魔の時間帯)でしたが  

だいたい、みんな「並ぶのなんて嫌い」だから

敬遠しちゃう人が多くて、ホドホドな行列なのだろうか?

 

 

まぁ「ラーメン二郎」を比較の対象にしても…

「二郎」に来ている人たちは、ある意味「特殊な人たち」で (^o^;)ヾ

「特殊な人たち」が、リピーターとなり、何度も食べに行っている訳だから

世の中・全体が「二郎の客」みたいな…

「ラーメン・30分待ちは、当たり前!」なんて腹積りに、変化した訳ではナイのです

 

 

家族連れの客や、友達同士で来た多人数の客は

テーブル席や、カウンターのまとまった一角が空くまで

待たされていたのかな?

1人で行った私は、5分も待たずに、カウンターの空いた席へと

案内されました

 

店内は、ほぼ満席(常に客が入れ替わり)だったけど

コロナ対策の「アクリル板」で、個人のスペースが確保されているから

密集の不快感も、ありませんでした (^-^)v

 

注文したのは「ラーメン・ライス定食」(税込990円)

もちろん、スープは「こってり」

私は、30年以上前に「天下一品」でバイトをした経験があり…

当時の内情を知っています (-_-) <ふふ♪

 

鍋の中で、スープが煮詰まって来ると、お湯をたして調整する 

お湯を入れたばかりだと、スープが若干、薄くなって

「薄めの、こってり」になる (-_-;)

 

最近はナニカ、工夫をしているのか?

「薄めの、こってり」に、遭遇する事が少なく…

今回も「かなり濃い、こってり」を堪能できました♪

 

 

【天一の日、恒例の無料クーポン】

スマホで公式アプリをダウンロードして、その画面にクーポンが表示されます