めっちゃ辛かったわ… | そんちゃんの2人育児(姉弟)日々

そんちゃんの2人育児(姉弟)日々

久しぶりのブログ〜
ぼちぼち更新していきます〜

ありのままに〜♫

2011.1産まれの長女
2013.8産まれの長男

問題ありの旦那様

と生活中〜

お疲れサマンサ〜ゲロー

なんだか色々な事がいっぱいあって、グッタリタラー
気持ち整理する為にも書いておこうかなゲロー

息子(年少)の事。

息子は幼稚園に行きたがらなくて、夏休みも毎日幼稚園始まる事に怯えていたのね。
嫌な気持ちのまま行かせるのって、なんだか可哀想だし、できたら楽しくしてあげたい。
って事で、行き帰りバスだったんだけど、
帰りはお迎えにしてあげる事にしたのニヤニヤ

帰りお迎えに来てって何度か1学期に言われてたから、二学期からはその気持ちに応えてあげようと思ってさ。
行きたくないから休ませるっていう決断は私には出来ないから、せめて迎えに来て欲しいっていう気持ちには応えてあげたかったのね。
それで息子が少しでも安心して幼稚園に行けるならニヤニヤ

って事で、先生にも、

息子は幼稚園に行くのを嫌がっている事。
私にお迎えに来て欲しいと思っている事。
私としては、少しでも安心して楽しく幼稚園に行ってほしい事。
その為に出来る事なら、してあげたいと思っている事。
息子の気持ちに寄り添ってあげたいと思っている事。
だから、今はお迎えに行きたいと思っています。

と伝えていたんだけど…

幼稚園で息子に、
バスで帰ろう〜!明日はバスで帰ろうねー!
息子、無言で頷いてる…

って言うのねタラー
私、お迎えにしますって伝えたよね?
息子の気持ちに寄り添って、今はお迎えしますって滝汗アセアセ
違うの、違うの!滝汗

息子は今はバスではなくてお迎えがいいと言っているので、当分はお迎えにしますね。
お迎えにしてから、朝もグズグズせずに来れているので、このままお迎えでいきます。

とまた伝えた私。3回は伝えたよ。
こんなに伝えたんだし、もうバスで帰ろうね誘導はしないだろうと思ってたんよね。

でもね、
お迎えに行った時さ。

息子、うずくまるようにして泣いている
(泣きたくないから我慢して声は出してない)
その息子の横に、担任の先生と園長先生がピッタリひっついて、

バスで〜…
今日はバスで〜
(小さい声で聞こえにくい)

でも、バスって言ってる⁉︎⁉︎滝汗滝汗滝汗滝汗

私、呆然としてしまって…立ち尽くして見てたら、先生達が気付いて、急に慌てだす…滝汗滝汗

あらあらあら〜アセアセ
ママ来ちゃったねぇ〜アセアセ
今日はママだねぇ〜アセアセアセアセ

滝汗滝汗滝汗滝汗 

な、何これ…滝汗

息子、目を擦りながら私に走り寄ってくる…

ど、どうしたん?滝汗アセアセ
お、おかえり〜滝汗アセアセ

動揺し過ぎて、プチパニックの私…
先生から、
ちょっとバスの話をしてたら、泣いてしまって〜オホホホ。

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

バス??

担任は、息子が泣いているのをスルーして、今日あった事を私に言ってくる滝汗
えっと…えっと…
泣いている息子に

また明日ね!明日も元気に来てね!待ってるよ〜!

って滝汗滝汗滝汗滝汗

息子の前で感情的になったらあかんと思って、とにかく息子と一緒に幼稚園出て…車の前で抱きしめる笑い泣き

どうしたん?辛かったんやね??

息子は声出さずに必死にしがみついて泣いている…
辛い。見てるだけで辛くて…

バスの事言われたん?

うん(頷くだけ)

バスで帰ろうねって?

うん(泣きながら頷くだけ)


正直…ブチギレたい位悲しくなった。
なんでなん、なんでなん、なんでなん!!
って頭の中がグルグルした。

声出さずに必死に泣いてる息子…

お母さんはな、迎えに来たいねん。
息子と一緒に帰りたいと思ってるんやで。
お母さんはバスじゃなくていいと思うねん。


ブンブン!(泣きながら無言で首を振る…)

バ!バスで帰るから!!!
(めっちゃないてるやん…笑い泣き

あかん、私も泣けてくる。

バスで帰りたいん??先生に言われたからなん??

また苦しそうに泣き出す息子。

先生に言われた事、気にしなくていい!
お母さんは迎えに来たいんやもん!


気になる!!
(泣きながらはっきりと)
先生の事気になるねん!!!

泣きながらはっきり言った。
そうやんな、真面目やもんな。
言われた事、せなあかんと思うもんな。
お迎えがいいって伝えても、バスでバスでって言われたら苦しいよな、バスで帰らなって思うんやんな…
辛い。私が辛くて。


お母さんは迎えに来たいから先生に言われても来るで。お母さんはいつでも来たるからな?
お母さんは息子と帰るん楽しみになってるんやで。


先生の悪口を言うわけにもいかないから、私の気持ちをとりあえず伝える。それしか出来なくて。

車の中で苦しそうに泣く息子。


なんでなん。
私、息子の気持ちに寄り添いたいって伝えたやん。私、迎えに来ますって言ってるやん。
いつ、バスに乗せたいってお願いした??
それとも幼稚園的にはバスに乗せたいの?なんの為に??
バスで帰る子がえらいわけ!?

悲しいのと、腹がたつのと…もう頭がグルグルして。

せっかくお迎え行くようにしてから、息子は嫌がらずに行ってるのに。もちろん、幼稚園で先生達のサポートがあるからこそやと思うんだけど。

ほんまは、ほんまは。
この感情をこのままぶつけたかった。
担任の先生にぶつけたかった。
でも、後3年も預けるんやで、この幼稚園に。
あかん、息子の為にならへんはず。

落ち着かなあかん…って事で、幼稚園の先生やったママ友にすぐ相談。辛くて泣きそうになった。

友達は、
先生の気持ちもわからんでもない、バス代貰ってるわけだし、乗れそうならバスに乗せて帰らせるのがベストやと思ってるんやと思うわ。でも、息子君の気持ちを分かっていないし、息子君が可哀想やから、これはもう一度伝えた方がいいね。それでもバスでバスでって息子君に言い続けるなら、一旦バスを辞めてしまうかやね。バスやめたら、絶対言ってこないから。でも辛かったね…


っとアドバイスしてもらえた。
そうか、バス代貰ってる幼稚園側としては、乗せる義務みたいなんがあるんかな??
息子は真面目やから、基本的に先生の事を全部ちゃんとしてると思うねん。だから、先生からするとバスに乗れるやん、全然乗って帰れるやんってなるんかな?
(私が迎えに来たいってのは無視やけどな)

ママ友に相談して、気持ち落ち着いた。
とりあえずお手紙にして渡したんやけどねアセアセ

んでさ、夜に息子が
考えて、
明日はバスにするな。
って言ってきたハッでもまた涙目タラー
迎えにも行けるけどいいの?
うん…ぐすん

先生の気持ちにも応えたいって思ってるんやろな…多分、自分の気持ちではないねん。

明日はバス…うん…(私)

や、やっぱり!やっぱりバスは次の次にする!
明日は来て??ぐすんぐすんぐすん

うん、お迎え行くよ!毎日でも行くよニヤニヤ
(息子の葛藤が見えて泣きそうになる私)

でもたまにはバスにしないとえーん

ここで旦那が口を出す。

旦那  息子が思うようにしたらいいやん。
息子  思うようにって?
旦那  息子がしてほしいようにしたらいいねん。
息子  それはあかんわ…
旦那  なんで?
息子  だってそうしたら、次の日もその次の日も、お迎えお迎えお迎えお迎えってなってしまう。
旦那  それでいいやん!
息子  いいん?
旦那  いいねん、それで。
息子  そっかぁぼけー


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

息子、やっぱりお迎えがいいんやんね。
めっちゃ素直に話してるやん、旦那には。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

旦那 なんでバスで帰らなあかんと思うん?
息子  だってさぁ〜
旦那  何か言われたん?
息子  うん、バスで帰らなあかんって
旦那  だれに?
息子  〇〇先生(担任)
旦那  今度言われたら、俺が言ってやるから安心しい!
息子  それはあかん〜、〇〇先生やから!
(息子、担任が好きやからアセアセ
旦那  でもまたなんかあったら教えてよ〜
息子  わかったぼけー


めっちゃ素直に話してるやん滝汗
ってかやっぱりバスで帰らなあかんよって言われてたんやな…もやもや
(再確認…)


でもほんま…親が迎えに行きたい、二学期はそう考えていますって言ってるのに、バスで帰る事を子供にめっちゃ言うのって、なんなん。
私には言ってこないのに、子供にだけ言うって…子供にバスで帰るって言わせようとコントロールするなんて…
めっちゃ不信感やわ…正直。

バスで帰るんがそんなにえらいんかい?
まだ年少やで、まずは気持ちに寄り添わなあかんのちゃうん??年長やったらわからんでもないけど…

不信感や、不信感。
ほんまもうめっちゃ不信感やけど。
でもいい所だってもちろん沢山ある先生なんよ。
今はきっと息子に目を向けてくれてるんも感じるし。だから。
うん、笑顔でもう一度伝えましたもやもや

これで、またバスの事を子供に押し付けてたら、ほんまにバスやめるわ笑い泣き
正直、朝のバスなくなったら大変なんやけど、いいよ、覚悟決めとくわゲロー

でも、もうないと思いたい。
 もうないよね??笑い泣き

あー、辛かったゲローゲローゲロー