前夫との離婚のキッカケは
結婚して1年10ヶ月目に始めた
前夫母親との同居。

なので離婚の原因は表向き、それにしていました。

同居はもちろん、彼女が望んだことです。

3人での話し合いはなく
間に前夫が入って話をしただけで
わたしに選択権はありませんでした。

いざ同居を始めてみると
前夫の話と違っており
前夫と母親は、好き勝手してました。

次第に前夫は、自分たちが正しい
だからお前が言うことを聞けとばかりに
怒鳴ったり、説教したり、暴言を吐いたり、侮辱したり・・・

モラルハラスメントです。

前夫はよく、言うことを聞かすために
「離婚だ、離婚だ」と怒鳴り散らしていました。

わたしが離婚したくないと思っていたのでしょう。

確かにそのときは、離婚したくないと思っていました。
それは、離婚したら「損する」と思っていたからです。

その上彼の言うことは
脅し文句だということは分かっていたので
了承しても、実際に離婚する気はないと思い
無視していました。

ところがこの「離婚だ、離婚だ」を
わたしの父の前でやってしまったのです。

わたしの父が、「分かった、その言葉取り消すなよ」
と言ったため、引くに引けなくなり
あっけなく、離婚することになったのでした。