わたしたちが身につける、衣服やアクセサリーなど、
ものの印象を左右する要素は、
「色」「形」「素材」に大別されるのですが、

それを自分に似合ったものにするだけで、
魅力を引き出し、イメージアップになるんです。

「色」の部分が、パーソナルカラー診断で、
「形」「素材」の部分が、骨格診断です。

まずは、パーソナルカラー診断について。

人の肌色は、黄味の強いイエローベースと
青味の強いブルーベースがあって、

イエローベースは、スプリングタイプとオータムタイプに
ブルーベースは、サマータイプとウィンタータイプに
分けられます。

わたしは1番似合うのが、サマータイプ
2番目に似合うのが、ウィンタータイプ
と診断されました。

典型的な、ブルーベースです。

衣類に関しては、好きで普段身につけている色と
一致したので、違和感はありませんでした。

パーソナルカラー診断を活用すると
即効性があるのが、メイクです。

メイクのテクニックは不要で、
似合う色の化粧品を使うだけでいいんです。

実はわたしは、パーソナルカラー診断を受けるまで、
ノーメイクで生きてきました。

理由は、メイクをしても素敵にならなかったからです。
なぜか、しっくりきませんでした。

イエローベースの化粧品で
メイクしていたからだと思います。

 

化粧品売り場の商品は、

イエローベースのものがほとんどだからです。

それが似合う色でフルメイクしてみると・・・
普通にいいと思えました。

メイクによって、私の人生が変わったといっても
過言ではありません。