前回、お金を例にして
「ある」と「ない」について書いた流れで

お金持ちのように豊かな気分になる方法
金回りが良くなる方法
をお伝えします。

今まで、お金はないという前提で
お金は使うと減るという前提で
お金を使っていたと思います。

お分かりだと思いますが
今、実際手元にお金がある、ないにかかわらず
お金はあるという前提にして
お金は使うと入ってくるという前提にして
お金を使ってください。

例えば
何かを買う時、何かをする時、自分にこう聞き、行動します。

お金がいっぱいあるという前提なら
何を買う?何を食べる?何をする?

もっと具体的に言うと、わたしは以前は
「あまりお金ないし」と思いながら
そこそこ欲しい服を買い
そこそこ欲しい食べ物を食べ
そこそこしたいことをしてました。

それを変えました。

「あ、違った。お金はあるんだ」と思いながら
本当に欲しい服を買う。
本当に食べたい物を食べる。
本当にしたいことをする。

「ある」という前提にして
今まで損得でお金を使っていたのをやめて
本当の喜び、楽しみや、ときめくことに
お金を使うようにしたのです。

実際やってみてどうなったかというと。
不思議なことが起こりました。

私は会社員なので、給料は変わりません。
それなのに、以前より豊かさを感じるようになりました。

さらに、しばらくして
不思議なことに気づいたのです。

以前よりも明らかにお金を使ってる気がしてたのに
家計簿を合計してみたら、そんなに使っていなかった。

お金が減ってない気がするというか
入っている気がする。

なぜかご馳走になったり
ヤフオク!からの臨時収入が入ってきたりして
お金が巡ってきました。

やはりここでも
自分の前提が現実化するということなのです。

効果は、実際にやってみないと分からないので
よかったら、勇気を出してやってみてください。