お疲れ様です。



昔と今でだいぶ変わったと思うものは?

 



文明開化


文明開化は、明治時代前半に、日本が近代化する過程で起こった社会現象を表す言葉です。言葉の由来や、当時の人々がどのようなニュアンスで使っていたのかを詳しく見ていきましょう。


西洋の文化が広まったこと


「明治維新」によって、諸外国との交流を始めた日本には、当時の最先端技術や流行の風俗が続々と入ってくるようになります。特に、アメリカやヨーロッパから入ってくる西洋文化は、国を強くし、日本人の生活を豊かにしてくれるものでした。


西洋文化を広めることが近代化への近道と考えた明治政府は、洋風の建物を造ったり、メディアを使ったりして、国民に向けて宣伝します。


こうして日本中が西洋文化に興味を示し、積極的に取り入れていこうとする文明開化が始まりました。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



今日の、昼ご飯。




日本では昔から、夏土用の期間は夏バテしやすいこともあり、「丑の日」に身体に良い「う」のつく食べ物(梅干し・瓜・うどんなど)を食べる「食い養生」の風習がありました。

 これにうなぎが加わった由来には、諸説ありますが、その一つが蘭学者の平賀源内の宣伝文句由来説です。

 江戸時代、旬の時期から外れ、味がこってりしていたうなぎの蒲焼きは、夏には売れない商材でした。そこで、夏にも売上げアップを図りたいと考えたうなぎ屋が平賀源内に相談したところ、彼は「本日 土用丑の日」という看板を出すことを提案。見慣れない言葉に足を止めたお客さんに、店の主人が源内直伝の宣伝文句を並べ、店に引き込みをしました。その甲斐あって、お店が大繁盛。その後、他のうなぎ屋もその評判を聞きつけ、真似するようになったことで、「土用丑の日」にうなぎを食べる習慣が定着したということらしいです。





旨い^_^





では、では。