お疲れ様です。


旅の思い出を語りたい

 松陰神社




の後は

萩の城下町を散策…






前に来た時はこの辺りで…



彦にゃん…




違った!

「萩にゃん」

出会ったんですがね…



今回はいなかった!


 


何処にいったのか?





歴史的な家も…




おっ!




高杉晋作の!





生家らしいですよぉ〜


たぶんまだ子孫の方が

すんでするのか?




身分制度にとらわれないという初めての軍隊「 奇兵隊 きへいたい」を組織し、類い希な統率力でそれを率いるとともに、英米仏蘭の四カ国連合による一斉砲撃で壊滅的な打撃を受けた長州藩の講話使節となり、毅然とした態度で対応にあたった晋作。

長州藩に魂を吹き込んだ高杉晋作の「下関の決起」は、これなくして倒幕はなし得なかったというほどの価値があり、長州藩の意志を統一し、はっきりと幕府に対して武力を持って戦う意志を示しました。




奇兵隊とは、江戸時代末期に結成された、藩士と藩士以外の武士・庶民からなる混成部隊。「奇兵」とは正規の武士を意味する「正規兵」の反対語で、「奇兵隊」も、藩士・武士のみからなる「撰鋒隊」に対する反対語に由来する。


 



木戸孝允の生家やらも…



そろそろ体力も足も限界に!









まだまだ

散策したいが…



家にも帰らないとね?




 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する





限界と言いつつも…




こちらにも寄り道を!

 



「明倫学舎」




今は資料館になってます!


8年前まで
使われていたらしいです。




また入館に間に合いましたので
中ものぞかしてもらいました。



校長室です。


まぁ
基本的なところですね(笑)


木の階段…


しっかりとした階段でした。


もっとギシギシしてるかと!



昔ながらのですね!


まぁ
いろんなとこで見ますよね!



教科書も…


教師も再現されてました。





掃除箱ですよね?


そうそう
こんな椅子を使ってました!





もう一つ有料の資料館も
有りましたが
時間切れでした(汗)
残念です!

もっと貴重な物があるやらと…




隣の道場?



親切な案内の方が
説明も….

時間的にだいぶ早口でしたが….


坂本龍馬が付けたギスやらと?



外国から侵略の防衛の為にも
精鋭たちを育成してたやらと!

備館は、旧明倫館の剣術場と槍術場を移して拡張したもので、木造平屋建入母屋造桟瓦葺いりもやづくりさんかわらぶき、桁行けたゆき37.8m、梁間はりま10.8mの南北に長い建物である。内部の北半分は板の間で39畳の剣術場、南半分は土間で54畳の槍術場、各その西側を藩主の上覧場とし、中間に藩主臨場などの場合に使う控室がある。有備館は、藩士の練武のほか、他国からの剣槍術の修業者との試合場、すなわち「他国修業者引請剣槍術場」でもあった。坂本龍馬も来萩し試合をしたといわれる。



道場の板の色が違うが
どちらか新しいやらと….





騎兵隊が使ってた
大砲やらと?



ちなみにですが…


現在の小学校です。






     



では、では。









知らんかった(笑)



「俺が岩鬼にホームランを打たれるはずがない」と主張し、名誉棄損の訴えを(番組企画として)起こしたのだ。


番組企画なのね!


渡辺側が損害賠償として求めたのは、「『ドカベン プロ野球編』の作品の中で、自分に新魔球を投げさせること。完全試合達成の場面を描くこと」の2点。裁判長を務めた俳優・二谷英明が下した判決は、原告・渡辺久信の勝訴。