お疲れ様です。



アウトドアな過ごし方

 いや

インドアも必要です(笑)

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する





獣神サンダーライガー








今日の、1冊。




長年、プロレス界のジュニアヘビー級を牽引してきた獣神サンダー・ライガーが、来年1月4日、5日に行われる新日本プロレスの東京ドーム大会で引退する。新日本プロレスの若手人気選手だったYが、1989年4月24日、プロレス界初の東京ドーム大会である新日本プロレス『格闘衛星☆闘強導夢』でマスクマンに変身し、獣神ライガーとしてデビュー。以後30年間、平成という時代のすべてでジュニアの象徴として君臨した。新日本ジュニア黄金期の舞台裏を最大の功労者であるライガーの知られざる素顔、エピソードとともに語り尽くす。







第1章 “獣神”の素顔を知る男たち


証言 藤原喜明―「ライガーの練習熱心ぶりが、俺の怠け心を正してくれた」


証言 前田日明―「客席で『前田、死ねー!』と叫んでた女が、山田の彼女だった(笑)」


証言 小杉俊二―「生き残るためにライガーと必死に耐えた、しごきとイジメ」 ほか)









第2章 新日本ジュニアを彩った男たち


証言 佐野巧真―「ライガーの“佐野愛”は、こじれた恋愛関係みたいなもんです(笑)」


証言 保永昇男―「ライガーとの決勝戦は、10年以上プロレスをやってきた集大成」


証言 エル・サムライ―「ライガーさんに勝ちたいという思いは、とくになかったですねぇ」 








第3章 新日本ジュニアに挑んだ男たち


証言 ザ・グレート・サスケ―「90年代ジュニア黄金時代の陰のフィクサーは長州さんだった」


証言 南条隼人―「怖くて金本さんとの試合映像を見ることができないんです」)








船木誠勝

「マスクマンにさせてもらわないと山田さんは日本に帰らない、と」


金本浩二

「ライガーさんは大きいですね、試合にしても考え方にしても」


大谷晋二郎

「マスクを被っていても表情が見えるのはライガーさんだけ」


藤原喜明

「ライガーの練習熱心ぶりが、俺の怠け心を正してくれた」


小杉俊二

「生き残るためにライガーと必死に耐えた、しごきとイジメ」


鈴木みのる

「俺の思い描いていた新日本は、この人だったんじゃないか?」


佐野巧真

「ライガーの“佐野愛”は、こじれた恋愛関係みたいなもんです(笑)」


ザ・グレート・サスケ

「90年代ジュニア黄金時代の陰のフィクサーは長州さんだった」












お疲れ様でした!








では、では。