世界で一番美しいものを見た!「プリンセス トヨトミ」福岡ロケ エキストラ参加! | SON's Gallaryブログ版

世界で一番美しいものを見た!「プリンセス トヨトミ」福岡ロケ エキストラ参加!

2010年09月01日「プリンセス トヨトミ」福岡ロケ エキストラに
参加できました。


● この記事には、映画撮影に関する記述は、一切ありません。


一度は消えかかっていた、ロケ参加の火が、友人の皆さんの
プッシュと、私の粘着気質な性格により、吹き返しました^^。

SON's Gallaryブログ版

JR博多駅(新幹線ホーム)。


SON's Gallaryブログ版

私を指定駅まで運んでくれる新幹線。草食系?肉食系?


SON's Gallaryブログ版

指定駅。ここはたぶん新幹線、全国最短区間。


SON's Gallaryブログ版

さすが、○○○○。新幹線が、いぱーい^^。

ツイッターは、つぶやいた当時の心境が記録できて、いいですね。
消え行く記憶を蘇らせてくれます。


9:15
「駅での待ち時間約二時間なう。疲れてきた。」

大阪府庁前ロケでの失敗を鑑み、始発に乗ったはいいけど、
誰もいない^^;


9:20
「エキストラの方達と雑談なう。」

エキストラ慣れされている方たちの話を聞いて、私も3000人ロケの
話をし、打ち解けました^^。 後述しますが、すごい経験をされた
人がいらっしゃいました。

この後、スタッフの方が到着され、指定時間丁度に出欠点呼が
ありました^^;。


正直な話、今回のロケは、おいしかったです^^。
夏の屋外ロケに比べると、○○○のおかげで、直射日光は遮られ
車両内は空調が効いていますし、シートに座れます。これは
経験した人しかわからない、待遇のよさです。



SON's Gallaryブログ版

エキストラ待機用の車両は、こんな感じ。キャストがどこに座るか
知らされないまま、適当に座る。
この座席番号が、撮影車両にも適応されるのでした^^;


10:39
「うぁ!か、か、亜紀だ」


●第1衝撃波!!
10:30頃、エキストラは撮影車両に通されました。

私は、車両に通されると同時に、高速画像スキャンモードに
入り、そして、あっ気なく見つけました。姫だ!
「うわっ!」と心の中で叫びました。本物、ナマ、3D!

私は、姫の前で腰を抜かしたパフォーマンスをし、立ち上がると
同時に、瞳をガン見し、深々と会釈しました。
姫はやさしく会釈を返してくれました。(ウォー!)^^;;;;

「かわいい」。月並みですが、「かわいい」以外にぴったりくる形容が
ありません。パンテーンCMで見せる大人の女性ではなく、まるで
バンビのようなかわいさでした。

端整な顔は小さく、目は大きい!似顔絵で描いていた目ではなく、
3Dの姫の目は大きかった。です。



11:42
「控え車両で、時間待ちなう。隣の方と少し話す。これどんな話なんですか。。。」

私の座席の隣の方は、役者志望で、勉強のためロケに参加されたそうです。
「昔、大阪国というのがあり。。。」、たぶん理解されていないと。。


12:32
「マイクも何も通さない生の声。なぜか亜紀に聞こえる。心地いい。」

繰り返されるテストで、セリフを覚えてしまいそうです^^。


この後、昼食です。


SON's Gallaryブログ版

弁当屋さん、がんばんって作ってくれたんですね^^。




13:29
「座席を回転させた時わかった。こんなに近かったんだ。声が通るはずだ。」

Tさん、Oさんいらしていたんですね。全神経を姫に集中してたので^^。



14:14
「本番が終わった時の表情。打ち合せ中の顔。ブロだ、天然などとは、違う。」




14:48
「ついに、やってしまった!いろいろシミュレーションした結果、一番迷惑が
かからないタイミングだったと思う。
歩きながら一番下にあった、亜紀を見てくれたのは、確認できた。」


SON's Gallaryブログ版

●第2衝撃波!!
やるべきかどうか、かなり考えました。
相手は仕事中。そこへ、のこのこ行くのは非常識だ。
(良い子はやっちゃダメ!)

しかし、姫の本番カットが終わり、休憩(?)に向かう通路で、
すっくと立ち上がった私は、こともあろうに。。。

私 「綾瀬さん。」
姫 「(蚊が鳴くような小さな声で) ハイ」
私 「これ、後で見て頂けませんか?」

是非、姫に見てほしかった6枚の絵。提出。
姫は、歩きながら、一番下にある「亜紀」の絵を見てくれていました。
(その後、どう処分されたかは知るすべもなく^^;)

この時の御顔が、超高精細で、完璧に化粧された御顔は、
まるでCGのように美しかった。です^^。



この後、ケータイの腐ったバッテリーが切れ、ツイッター終了。
長い長い、待ち時間の後、また姫は座席に戻られ、撮影。


この後、姫と、Oさんは、撮影終了!
姫はアイスを受け取り、美しい笑顔を見せてくれた。

エキストラも、その後オールアップ。
姫の座っていた座席に”ポッキー”があるのを、私は
見逃しませんでした。おやつか。。。^^。


車両の出口に行ったら
また、姫だ。Oさんと歓談中だったので、会釈して素通り。
(ほんとは、”お疲れ様でした”と言ったが、気づいてくれなかった^^;)

この時、気づきました。姫、暑いからって○○○○でいいの?^^;


さて、マイクロバス(京都ナンバー、東映京都撮影所の表示あり、
たぶんスタッフの方々はこれで福岡入り)を待つ外で、
車両内で禁止されていたお茶を、あおって飲んでいたら、目の前を、
姫が通過。びっくりしたが、シャープなまつげが印象的でした。


キャストの皆さんは、黒いワゴン車に乗って帰られました。


ロケレポート終わり-----------------------------



駅までのマイクロバスで、朝お会いした、白いひげの
エキストラの方、隣の席に座られ、いろいろ武勇伝を
お聞きしました。

なんと、この方「おっぱいバレー」にもエキストラ出演
されたとか。終わりのシーン、姫が、電車で手を振る
シーン。この電車に乗っておられたそうなんです!

「おっぱい」、「おっぱい」と大きな声でしゃべる
ものですから、バスの皆さん、けげんそうでした。^▽^ノ


--------------------------------------------
9/1が過ぎようとしています。
姫にいい夢みせてもらいました。
今日の思い出は、忘れません。
家族に感謝。



【2010/09/02(木)追記】

以前、綾瀬はるかさんのファンブログに、綾瀬さんとの
握手会の記事を読みました。ブロガーが、初めて握手を
する際の、緊張、混乱が伝わり、何度も読み返しました。

でも、自分にはこういうチャンスは、ないな。。。
でも、チャンスは転がっているんです。動くか動かないかは
自分が決めるんだな。。。と強く感じています。(T▽T)


【2010/09/04(土)追記】

映画「おっぱいバレー」で、エキストラ出演されたという
白いひげのエキストラの方をDVDで探してみる。
おぉ!いらっしゃった!綾瀬はるかさんと同じフレームに
バッチリ写っている。何だか感動!