一口に尾瀬、といっても
水芭蕉と草紅葉は尾瀬ヶ原。
ニッコウキスゲは尾瀬沼。
尾瀬ヶ原と尾瀬沼を両方楽しむことのは山小屋泊。初心者にはキツイ。
なので、宿の人とも相談して、尾瀬ヶ原へ行くことになりました。6時間コースです。
尾瀬ヶ原コンプしようと思ったら10時間はかかるかな。
7時に宿を出て、鳩待峠のバスターミナルまで送迎してもらいました。お弁当も作ってくれた!
そこからは一般車両禁止なので、乗合タクシーで尾瀬入り口まで。お天気も最高で、朝イチの山の空気は何とも言えない清々しさ!
着いたらあの、湿原が待っていると思ったのに最初から山の中、しかも下り。
スニーカーだと少しキツめ。
山の鼻ビジターセンターからが尾瀬ヶ原です!
朝早かったのでまだテントから出てきて歯磨きしたり顔洗ったりの人がたくさんいました。
山の鼻から牛首分岐まで50分。
至仏山をバックに草紅葉が広がります。
黄金色にキラキラ光る湿原、静かに時が流れていてそれはとってもステキな場所でした。
気持ち良いので、いくら歩いても楽しい!!
写真撮ったり、景色眺めたり、ぼーっとしたり、あっという間です。
牛首分岐のベンチでお菓子休憩〜
まだお昼まで時間あるので、先にヨッピ吊り橋へ。吊り橋まで50分。
途中、歩荷さんを何回もお見かけ。
でも、この不便さがあって自然が保護されているのを実感。
尾瀬の鳥や虫達はほんとに幸せそうに見えました。
ヨッピ吊り橋から竜宮まで40分。
途中、出会った方としばしお話したり、お洒落なハイカー達を参考にしたり。
到着した竜宮で、念願のお昼〜!!
おにぎりとゆで卵と漬物というシンプルなお弁当でしたが、なんと美味しいこと!!
今回は竜宮まで。あとは帰り道を楽しみます。
朝のキラキラ感から少ししっとりとした景色に変わって来ました。
山の鼻まで戻ったところでコーヒータイム。
そうそう、山ファッションも楽しそう。
お店で見たときはえー!こんな派手なの恥ずかしい、とか思っていたのも可愛くて。
派手な方がいいのかな、と思ったり。
あと、動きやすいパンツ、とかかさばらないブレーカーなど。欲しいものはたくさんあります。
山の鼻からの登りはきつかったーー。。
帰りは鳩待峠から路線バスで沼田駅まで。
沼田で1時間弱、時間があったので夜ご飯。
怪しい中華に間違って入っちゃって。固まった。
やばい。でも、出れない。
ここは、香港の闇市?的なオーラ。
今日一日のピュアな気持ちを返してー!!
最後は微妙な終わり方だったけど、
とにかく気持ちよかったので、またすぐにでも行きたい!これからの趣味にしたいと思いまーす。



