前回の遠出から体調も復活し、またまた行って来ました〜1人旅第2弾。
今度は1泊だし、ちゃんと行くところも決まっているので不安もなく、さささーって感じ。
東京駅6:00発、のぞみ1号に乗車。
1号なんて気持ちいい!
でも広島は遠いのです。。到着したのは9:50。
しかし、ほとんど爆睡していてあっという間だったので記憶なし。
宿泊予定のグランビア広島に荷物を預けて身軽に宮島へ向かいます。
宮島へはJR山陽線で約30分。
観光客と地元の人で混雑です。
今回びっくりしたのが、広島弁が可愛いこと!女の子達が話す広島弁、優しい感じでちょっと関西なんだけどキツくなくて、
あれ?広島弁ってじゃけ〜って言ってるイメージなんだけど。
女の子達が話すとなんでこんなに可愛いの〜!
と、ずっーと思っていたら、なんと、その日の夜の月曜から夜更かしで、かわいい方言ランキング3位だった!やっぱり。昔より進化してる?笑
話はそれましたが、宮島口に到着したらフェリーに乗ります。フェリーは10分間隔なので待たなくていいですね。
すぐに鳥居が見えてきます。
最初に見えた時は期待よりも小さくて、東武ワールドスクエアかなんかにあるミニチュアだよね?
あれ、本物じゃないよね?と写真も撮らなかったのですが。
フェリーはあっという間に対岸に着き、どう見てもさっきの鳥居が本物らしい。
そりゃそうだよね、自由の女神じゃないんだし、普通の鳥居なんだから、ビックサイズじゃない笑
神社ですもの。
フェリーから降りるとすぐに鹿さんたちが迎えてくれます。奈良か笑
ここにもフレンドリーな鹿さんがいました。
干潮気味だったので砂浜スペースが広く、シートをひいてのんびりしている人達やビーチボールで遊んでいる子供達もいます。
海水浴は禁止なんだろうけど、これくらいなら許されるのかな?潮干狩りする人もいるみたいだから何でもありか。
海岸沿いの石畳には屋台が並び、噂の揚げもみじ、もありましたが、実物を見てちょっと食べる勇気がなかった。しかし、ここ宮島は穴子、牡蠣、もみじ饅頭。この三つのお店ばかりが交互に現れて面白い。
と。いい匂いがするお店に入ると。
焼き立てのもみじ饅頭!!山本家さん。
今すぐ食べたい!とこしあん、栗あん、クリームを二つずつ買ってアツアツを頂きました。
美味しい〜!
そうこうしているうちに、
あっという間に厳島神社に到着です。
『厳島神社 世界遺産』
平清盛が創建、平家納経をしたことで有名。
水運の神として崇められた。山の形が横たわる菩薩観音のようで神の島とも言われる。
地質学的にはマグマで隆起した花崗岩の山が平行に亀裂していき、今の形になったとのこと。
朱色に塗られた神殿は左右対称の寝殿造り。
大鳥居までの計算された美しさ。
6時間ごとに訪れる干潮と満潮で一刻一刻と表情が変わり、水上の神殿は本当に美しい。
刻一刻と水面が変化してきて1時間もするとかなり水かさが増してきました。なお美しい。
なんだかおみくじでも引いちゃおうかなーという気分になり(普段めったにひかない)、引いたところ、嬉しい内容(^^)
結んで帰るのがいいのかもしれないけど、手放すのが惜しくて大切に持ち帰ることにしました。
一通り本殿を巡り、出ると宝物館があります。
宝物館はまあ、小さいので行かなくてもいいかもしれません。


