醍醐駅から東西線に乗り蹴上駅まで15分くらい。
これがブラタモリでもタモさんが感心していた琵琶湖疎水のインクラインか!琵琶湖疎水明治時代に輸送の方法として琵琶湖から京都に水を運ぶ為に作られた水路。この水路を活用して落差が大きい場所を運搬するのに台車に乗せるインクラインが必要だったそうです。
京都は交通が難しいけれど上手く電車に乗れれば移動は早い。
蹴上駅降りたらすぐに蹴上インクラインが!
これがブラタモリでもタモさんが感心していた琵琶湖疎水のインクラインか!琵琶湖疎水明治時代に輸送の方法として琵琶湖から京都に水を運ぶ為に作られた水路。この水路を活用して落差が大きい場所を運搬するのに台車に乗せるインクラインが必要だったそうです。
そのまま五分くらいで南禅寺の参道へ。
紅葉と湯豆腐、と言われているだけあって湯豆腐屋さんだらけ。
『南禅寺』
京都五山 別格
京都五山とは臨済宗の五寺
別格 南禅寺 1位 天龍寺 2位 相国寺 3位 建仁寺 4位 東福寺 5位 万寿寺
南禅寺の境内にはインクライン跡が
禅寺の中に建てちゃう大胆さに驚きです。
ぶらっと一周して、蹴上駅まで戻り祇園四条駅まで15分くらい。
京都マラソン応援を終えた人達が応援グッズをもって電車や駅は大混雑。ランニングウェアのままの人たちも。皆んな清々しい顔で鴨川周りを歩いていました。
私は一本裏道を通りながら建仁寺を目指します。
裏通りには古美術店がずらーと並び、わ!京都っぽい!科捜研に出てきそう!なんて思って思ったり、花街には昔の雰囲気と今風のお店もあったり。
建仁寺到着。
『建仁寺』
臨済宗京都五山の一つです。
法堂は本坊、方丈も拝観できてしばし庭園を眺めながらのんびり。
入口に俵屋宗達 風神雷神図屏風 (複製)があり、おー有名なーって思ったけれどどうもプリント感が否めなくて残念。法堂の双龍図も迫力あるけど。。という感じでした。
さて、地図では近い次の目的地、六波羅蜜寺。
地図を見れば良かったのですが。。疲れていたのでググって言われるがままに歩いて行くと
あれー?これ、方向違わないか?
と、行列が。
Jeremy&Jemimah の看板。フォトジェニックの綿菓子やみたいで若者達が並んでいました。
あー遠回りさせられた!
でも途中気になるフレンチ見つけて、次回に!
貴匠桜というお店。予約一杯でした。
やっと着いた
『六波羅蜜寺』
開山 空也上人像で有名なお寺。
六波羅蜜とは六つの修行
布施、持戒、忍辱、精進、禅定、知恵のこと。
空也上人像 康勝作
空也上人の口から六体の阿弥陀が出ている一度見たら忘れない笑 実物は思ったより大きくて。
平清盛像も出家後の安らかな顔をしていて印象的でした。
入り口にあった石柱を回すと願い事が叶うのでお願いしました。叶うといいなぁ。
ここまで来て疲れてしまった。時刻は16時。
あと一つ回りたい、けど、冬の拝観時間は短く空いているお寺はほとんどないのです。
とりあえず京都駅に戻りながら考えます。
『西本願寺』
京都駅からタクシーで5分くらい。
親鸞 浄土真宗本山。東本願寺と西本願寺はすぐ近くでしたが、西本願寺の方が大きいのかな?
広〜くて静かな境内はどんな人も受け入れてくれる浄土真宗ならではの雰囲気が伝わってきます。
お堂の中には沢山の椅子が並べてあって教会のような講堂のような雰囲気でした。
西本願寺には秀吉の遺構があり、
唐門は伏見城の遺構
ウロウロしていいるうちに17時。閉門時間です。
仏壇屋の並ぶ門前町を通りながら、夕食探していると、青い外観の可愛らしいカフェが。
外観写真撮るの忘れちゃいましいたが
SOLUM CAFE というカウンターも可愛いお店でした。ワンプレートセットを頂き、心も体もあったまりました。
朝から歩き回って忙しい1日。
無事終了です!


