ホテルのチェックアウトではワイン代以外ほんとに何も払わずに申し訳なくもとても貴重な体験をして、さあ、今日は何しよう?
箱根も結構知ってるし、お天気すごくいいので富士山を目指すことに。
行ってみたかった世界遺産、忍野八海へ。
フロントに聞くと。箱根から忍野八海に行く人はあまりいないのか、スタッフ3人でネット調べたりあたふた笑 これからはそういう人もいますよ、っていい勉強になったことでしょう。
ホテル前からバスで御殿場駅まで30分くらい。御殿場から富士山駅行きのバスで40分ほど揺られて到着しました。
1番有名なのはこの5番霊場 湧池。
写真に富士山を入れたかったので池の形がイマイチだけど丸くて透き通った水質、水面がゆらゆらとても綺麗でした。
この8つの池は近くになるので1時間くらいで全部回れます。湧池を眺めながら池本茶屋でお蕎麦を。お蕎麦はあまり得意ではないけれど、とっても美味しくて!天ぷらもカラッと揚げてくれています。
ここは外国人にも有名なのはスポットで、団体バスが到着するとわーっと池の周りに人が溢れて写真が撮りにくいのでタイミングが重要。
ランチを食べたらまたバスで河口湖まで行ってお茶しよーということに。20分くらいかな。
有名な富士山の鳥居の前を通り、河口湖駅へ。
河口湖駅は何度も来ているけど山小屋みたいな雰囲気が好きな駅のひとつ。最近は特にインターナショナルでここはマッターホルンか?(行ったことないけど)と思うくらい。
何より去年との大きな違いは圧倒的なインターナショナル感。表記も英語→中国語→日本語
駅員さんはもちろん、売店の店員さんも英語ばっちりで。私達より絶対英語うまいよね(^^)と感心しまくりでした。
この時期河口湖畔はだいたい16時に閉まってしまうので急いで湖畔に向かい、お散歩しながらカフェを探したけど、どこも空いていなくて、結局駅まで戻ってお茶しました。
ちなみに富士五湖の覚え方。左から
もし、酒屋 だそうです
本栖湖、精進湖、西湖、河口湖、山中湖
山中湖といえば合宿だよね。
懐かしい。あの頃に戻りたいとは思わないけど、ノスタルジー
帰りも高速バスで。いつもは電車だけどバスの旅もなかなか便利。だけどやっぱり私は電車派かなぁ。バスは酔うんだな。
