SCDO-SONPIのBlog

SCDO-SONPIのBlog

晴れの国、白壁の町でデザイン事務所をやっています。

SELF-C DESIGN OFFICE / OKAYAMA JAPAN

■会社概要
*オリジナルロゴ・店舗ロゴ・イラスト
*印刷物企画製作(名刺・各種カード・DM・ポスター・フライヤー・ステッカー等)
*WEB企画製作
*Tシャツ等のアパレルグラフィックデザイン・製作
*看板製作(屋内外看板)
---------------------------------------------------------------------------

■HOME PAGE
どなたでもご覧頂けます。
SELF-C DESIGN OFFICE

■Facebook
今までの製作見本も多数アップしております。
SELF-C DESIGN OFFICE Facebook PAGE

■アメブロ以前のブログ
2010年~2014年のブログはこちら。
SONPI Blog
今回も描いてきました、倉敷愛道園さんのお店のチョークアート。


とは言っても、通常は同じデザインで二ヶ月やって定休日を書き換えにしているんですが、今回のこのデザインが好評なのと、私自身も気に入っているので、もう一ヶ月残したくで、キレイに手直ししました。


少しずつは落ち着いて来ているコロナウイルス、まだまだ油断は出来ませんが、是非またこちらも見に行ってくださいね。

なんと!

データにもしたんですよ。

そう…勝手に(笑)。



これも!

(笑)。

お世話になっている所には、それ以上にお返しをしたい!

ただそれだけです。




一緒にお店を作って行く様なイメージが良いですね。



トライバルなデザイン案件は多く描きましたが、

 

ポリネシアンタヒチポリネシアンサモアのようなものは初めて書きました。

『トライバルタトゥーの歴史、デザインについて』

 

 

 

 

さぁ!デザインスタートです。

 

 

はい!

 

下絵を描いて細かな作業が続きます。

 

描いていて思ったのですが、通常のラインでの構成でなく、均等な柄での組み合わせになってしまうので、いつもの様にイメージデザインしたものをメーカーさんにパターンに置き換えてもらっても、パターンの中でちゃんとデザインがバランス良く入る可能性は少ない。

 

 

とりあえずGSDさんに相談。

 

「先にご依頼者さんにサイズを聞いてもらい、サイズが決定したら、そのパターンを送るのでそこでデザインを書いたらどうですか?」と。

 

ありがとうございます!!!!!!

 

 

このように書いたものを、

 

 

パターン上に配置!!

 

こうして書いたものを、

 

 

この様に。

 

 

 

 

背景の画像でチラっと写っていますが、バックピースのデザインや、他にも オリジナルロゴや入れたい店舗さんのロゴデータ作成もご依頼いただいており、先はまだ長い…。

 

「多くのご要望があるので、高くなっちゃいますがイイですか?」とお話しさせていただいたのですが、

 

「せっかくデザインをお願いするのですし、どうせなら納得のいくものを作りたいので!!」

 

お任せください!!

 

私も初めて作成させていただくような案件ですししっかり仕上げていきたいと思います。

 

 

 

 

乞うご期待。

 

 

大好きな倉敷の飲食店さんのために。

友人のサリーが一人ではじめたマップ。

倉敷テイクアウト&デリバリーマップ

新型コロナウィルスのせいで大打撃を受けた外食産業、私のお客様も多く困られており、そんな時な相談にきてくれました!!

私に出来る事はデザイン。

より分かりやすく伝わるよう、この様なフライヤーのデザインをさせていただきました。

ゴールデンデンウィーク後に、今のマップに移行したのですが、早くも観覧者数が10万人越え、前回のマップも移行前に10万人を越えていましたので(5/23現在で13万人)と20万人を超える方が観覧してくださり、少しは倉敷の飲食店さんの力に、そして外食を控えていらっしゃる方に役に経ったのかな?と。

さらに今だからこそ食べられる、あの店やこの店のお弁当(味)が食べれるきっかけになったかな?って思います。

あっ!私が作ったマップではないですけどね。

カッコ良い、かわいい、見た目だけで無く老若男女の方に分かりやすく伝わるデザインにする、フライヤーデザインは大切だと思います。

だってSNSではなく、こう言った貼り出しているフライヤーを直接見る年代の方に、一瞬で分かりやすく伝わらないといけないので。

ちなみにこちらは最初のデザイン、


あえて市の広報が作った様なデザインにする事で、割とお堅い所や、役所にも貼ってくださり、様々な取材にも出た様です。




大好きな倉敷の為にデザイン事務所として出来る事。

それはデザインです。




そんな、キーワードで始まったユニフォームデザインです。

 

 

最初は「ペイズリーの上にハートがあって、弓道している女性のがいて、紅桜が待っているのが良いです!」って依頼のラインをいただきました。こチラのプレーヤーさんもツイッターよりメッセージをいただいた九州の選手。お会いしたこともなく、Facebookと違い、ハンドルネームのみだったりご本人の写真とかもなかったりするのでヒントを見つけるのが難しい。


何度か下絵ベースでやりとりをさせていただき、好みを見つけ出していき、私なりのご意見や提案もお話しし、納得してもらいながら進行していきます。

 

ペイズリー柄の上に柄を入れると、やはり柄どうしがお互いを殺し合ってしましますので、ペイズリーのトーンを下げたり、調整しながらデザインに立体感を作り、打ち出したいモチーフの存在を組み立てていきます。

 

そして、当初は一番のメインにしたかったのですが、パーフェクトの選手だったので、お話しいただいた弓道をしている女性のシルエットは個人マークとなるので、ソデに移動させていただきました。

 

 

実は、やっぱり背中に弓道の女性がいるものもデザインさせていただきました。そちらはまだ仕上がっていない様ですが、どうしてもそのデザインが作りたかった様で、一般大会用にとされる様です。

 

そちらは、またユニフォームが仕上がった際にでもご紹介させていただきます。

 

九州の村岡選手、ご依頼ありがとうございました。早くこのユニフォームで闘われている姿が見たいですね。

ツイッターからメッセージにてご依頼をいただいたムーンライトくん、話をしていたら岡山のプレーヤーでびっくりでした。

 

ご依頼内容は

 

『月と夜空』

 

そう!

 

ムーンライトなユニフォームです!!

 

 

差し色部分も推のキャラクターに合わせてカラーチャートからお選びいただきました。パーフェクトと言うこともあり、私では珍しいタイプのデザインで難しく、実はテクスチャーではな一つ一つ星も描いていったので細かな作業で時間もかかりましたが、この仕上がりを見たらそんな大変だった時間も嬉しさに変わりますね。

 

データ作成時にはGSDさんに色々と相談もさせていただいたのですが、そのおかげでトラブルもなく思っていたままで仕上がってきた様に思います。

 

ムーンライトくん、そしてGSDさんありがとうございました。

 

そして!

 

この方のセッティング、

 

 

嬉しいですね!!