味噌汁の不思議。 | 園山一家の幸腹(福)

味噌汁の不思議。

突然ですが、私はお味噌汁が大好きです。


納豆とご飯だけではちょっとさびしいけれど

そこに美味しいお味噌汁があれば大満足。


それもアツアツなのが好きです。


それはもちろん、真夏でも変わらず。


コーヒーも基本、アツアツが好きなのですが

とはいえ、最近のこの暑さ・・・。

お茶もコーヒーも、アイスの出番が増えました。


それでもやっぱり、お味噌汁はアツアツがいい!

ふーふー冷まさなければ飲めない程のヤツ、です。


暑くてたまらなくても、熱い味噌汁を飲みたくなるのは何故でしょうか。


園山一家の幸腹(福)


そういえば、インドの人は毎日カレーを食べるそうですが


「毎日食べて飽きないの?」

「日本人だって毎日味噌汁飲むでしょ」


とは、よく聞く会話です。


一瞬「カレーと味噌汁はぜんぜん違うよ!」と思ったりもしますが

よく考えてみると


○味噌汁は赤味噌、白味噌、合わせ味噌などのバリエーションがある。

○カレーもスパイスやココナッツミルク、トマトなどを使い分け、同じ「カレー」でも味は全く異なる。

○どちらも、更に具材によっても味の変化を楽しむことができる。


など、共通点がちらほら。


なるほど。

インドのカレーは、日本の味噌汁的立場なのは納得です。


こんなことを考えながら

カレーを煮込んでいると・・・



園山一家の幸腹(福)


春に仕込んだ味噌の様子が気になってきました。

園山一家の幸腹(福)


無事に熟成されているか、中を確認したいところですが

今はグッと我慢です。


夏の終わりには、美味しい味噌汁にして

アツアツを頂けていますように。



 時田。