ども
久々に書き殴っていきます

誤解される事を恐れずに言うなら
私は人間関係をコレクションするコレクターであると思う

人間関係を物と同じ扱いをするなという批判は最もだが
感情が薄い私からしたら似たものなのである

幼なじみ
小学校での出会い
中学の友人
高校の知人
専門の知り合い
職場の同僚

その他数多くの縁で沢山の人達と出会っては別れた気がする
小さな頭では全てを思い出せないが私と関わってくれた感謝すべき人達

しかし私が思い出せる大切な人数は数えられる
なんなら両手ぐらいの人数でしかない

さながら棚の上に飾った小物のようで
その時々の気分や環境で入れ替わっていく棚の上の小物と景色

何かの拍子で落として欠けて勿体ないから飾るのだが
周りから捨てろと言われ惜しみながら棚から消える

新しい小物がその空いた隙間に収まると嬉しくていつの間にか忘れてしまう
大切だったはずの欠けた小物

何かのタイミングで思い出してまた買おうとして
似た何かで埋めてもやっぱり別物

アイドルとか美人・美女を見ていてもそう
テレビで見かけて目を奪われて追いかけて
いつの間にか見なくなってまたテレビが次の子を取り扱う

私としては新しいモノにホコリが付いたり汚れたりソレでもそこに有るモノを成長や時間を眺めていたいのに周りは常に変わっていって私だけが置いてかれて
私の棚の上は常に変わっていく

私の棚の上は私の好みを反映させながら私という人間性を表現し私の歴史を紡いでいる
あの時好きだった少女
あの時読んだ本と出演者
あの時聴いたラジオのMC
それぞれがそれぞれのスタンスで私の人間性を教えてくれる
自身を飾る装飾ではなくて自身の生き方を積み重ね飾ってくれる

たまに忘れたまましまってた小物をふと思い出して声をかけまた飾る
少ないスペースじゃ乗せきれないから片付けては足してまたしまう

そんな関係性を続ける私の人間関係は私という人間にはかけがえのないコレクションで
そんな私も誰かしらのコレクションなんだと思う。