台風の進路に影響を与える要素はと言えば高気圧の配置と偏西風や貿易風などの風の影響。

 

 県東部の中では西寄りに位置する下松市は今回の台風10号の進路の西側に位置しており、午前11時の時点では風の影響も少なく、雨雲もかかってないようだ。その一方で降り始めからの雨量が1000ミリを越える予報の地域もあり災害の発生が心配される。

 

 温暖化による台風の大型化。かつて話題になった南アメリカ先住民のお話し‘ハチドリのひとしずく’を今一度思い起こして行動に移していきたいね。

 

 そしてトランプ大統領の言う自国第一主義に代表される自分さえ良ければ良いという考え方、これも改めんといけんね。

 

 一番大事なのは人類の子孫’S ファースト、地球’Sファーストじゃろ。

 

 今日のトレーニング 四股踏み100回 エアークロール100回 エアー背泳ぎ30回 腕振り筋トレ80回づつ

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村