Shopper

3つ目のMVが公開されました

https://youtu.be/kHW-UVXOcLU?si=CIBuuPUxrkhBhEub




Shopper


Lyrics by 아이유 / Composed by 이종훈, 이채규 / Arranged by 이종훈, 이채규


영원히 문 닫지 않는 가게에서 자신만의 취향과 기준으로 원하는 것을 쓸어 담는 쇼퍼들의 이야기. 

그들이 카트에 담는 물건은 아주 개인적이다. 남들의 기준, 세상의 기준으로 보기에 너무 시시하거나 혹은 과하거나 어쩌면 요상하거나 그다지 가치롭지 않은 것들일 수도 있다. 하지만 쇼퍼들은 개의치 않는다. 자신이 진정으로 원하는 것을 깨닫기 위해 몸소 귀 기울이고 스스로를 행복하게 만들어줄 물건을 정확히 고르는 그들은, 본인의 욕망과 취향을 양껏 카트에 담으며 만족스러울 뿐이다. 

이 샵에서 본인 욕망의 가치에 대한 가격표는 오직 쇼퍼 본인이 단다. 그 선택이 가치로운지 아닌지는 오롯이 그가 판단한다.

 

내가 쇼퍼로서 카트에 담은 것들은 2022년 ‘The Golden Hour : 오렌지 태양 아래’ 공연에서 마주했던 감정과 순간들이다. 나는 그 공연에서 나로서는 다소 낯선 결의 욕망들을 강하게 느꼈다. 

일에 있어 약간의 번아웃을 느끼던 와중에 마주한 그 이틀간의 공연은 미리 준비 중이었던 이 앨범의 주제와 분위기, 그리고 그것에 임하는 나의 에너지 자체를 싸그리 뒤집어 놓았다. 쉽고 편한 것은 잠시 뒤로 하고 다시 한번 쏟아내듯 도전하고 싶어졌다. 번아웃이라는 걸 인정하지 못한 채 같은 자리를 빙빙 돌며 차일피일 앨범의 마무리를 미루던 내 머릿속을 명료하게 정리해 준 것은 그 더운 밤의 관객들이었다.

수만 명의 소리가 한 사람의 목소리처럼 또렷이 내 안에 들어와 새로운 욕심들을 깨웠다. 그로 인해 내가 느꼈던 용기와 벅참을 이 곡에 욱여 담았다. 이번에는 내 목소리가 이 곡을 듣는 이들에게 ‘자신이 원하는 것에 확신을 가질 용기’가 되길 바란다. 

 


Shopper

Lyrics by アイユー / Composed by イジョンフン、イチェギュ / Arranged by イジョンフン、イチェギュ


永遠に閉店しない店で、自分だけの好みと基準で欲しいものをかき集めるショッパーたちの物語。 

彼らがカートに入れる物はとても個人的だ。 他人の基準、世の中の基準で見るにはあまりにもつまらなかったり、やりすぎたり、もしかすると変であったり、あまり価値のないものかもしれない。 しかし、ショッパーたちは気にしない。 自分が本当に望むことに気づくために自ら耳を傾け、自らを幸せにしてくれる物を正確に選ぶ彼らは、本人の欲望と好みを思う存分カートに入れて満足するだけだ。 

このショップで本人の欲望の価値に対する価格表は、ただショッパー本人がつける。 その選択が価値があるかどうかは、完全に彼が判断する。

 

私がショッパーとしてカートに入れたものは2022年「The Golden Hour:オレンジ太陽の下」公演で向き合った感情と瞬間だ。 私はその公演で多少不慣れな決意の欲望を強く感じた。 

仕事において若干のバーンアウトを感じていたところに直面したその2日間の公演は、あらかじめ準備中だったこのアルバムのテーマと雰囲気、そしてそれに臨む私のエネルギーそのものをひっくり返した。 楽で楽なことはしばらく後にして、もう一度吐き出すように挑戦したくなった。 「バーンアウト」ということを認めず、同じ場所をぐるぐる回りながら、今日明日のアルバムの仕上げを先送りしていた私の頭の中を明瞭に整理してくれたのは、その「暑い夜」の観客たちだった。

数万人の声が一人の声のようにはっきりと私の中に入ってきて新しい欲を起こした。 それによって私が感じた勇気と胸がいっぱいになることをこの曲に盛り込んだ。 今回は私の声がこの曲を聞く人たちに「自分が望むことに確信を持つ勇気」になることを願う。

韓国語原文、YouTubeよりお借りしました。

日本語は翻訳機の表記のままです。




2022年の蚕室でのコンサート前…


「若干のバーンアウトを感じていた…」という


ひと文に心が痛みました。


環境や職業…それぞれの立場は違っていても


あの頃は多くの人々の心が不調に陥っていた。


曇りない笑顔と、人の心の痛みを思いつつ…


それでも前を向いて歩いて行こう…と手を差し


出して勇気をくれていた彼女もまた、


ファンの存在…オフラインで目の前に存在し、


聞こえる声援が彼女の「勇気」になっていた。




우리 서로 의지하며 나아가자

(私たち お互い 支え合って歩んでいこう)









これに先立ち「The Winning」Interview Video


もアップされています。


https://youtu.be/c1GZTbBJvJY?si=k2Q6Uw7CG5psSJzw






1998年の後半にバンタンに心を奪われ沼落ち


した私は、それ以前はもう私の人生で心躍るよ


うな日々はない…  過ぎ去ったものだと思って


過ごしていました。


歳を重ね、大袈裟に言えば、人生の終わりに


向かって後は静かな日々を過ごすものだと…


バンタンはそんな私の心を春の日の木漏れ日の


空の下に連れて行ってくれました。


その後、IUを知ることとなり…


こうして「欲望」と、好きなことに前向きで


いられる自分に近づけてくれました。


時として、迷い、下を向くことも、後ろを向く


こともあります。


それでも、何かに支えられ、勇気をもらい、


生きていく「欲」がある限り幸せなんだと思


えるようになりました。










写真、YouTube、お借りしました。

ありがとうございます🙏