홀씨(Holssi)

https://twitter.com/_IUofficial/status/1758325326483202194

 

 



2024.02.17  18:00


MV公開されました。




홀씨 (Holssi)


Lyrics by 아이유 / Composed by 이종훈, 이채규, 아이유 / Arranged by 이종훈, 이채규


20대에 처음으로 직접 프로듀싱한 앨범 ‘CHAT-SHIRE’에서 나는 내 나이를 한 떨기 꽃으로 비유했다. 

화려한 꽃이든 잔꽃이든. 그때는 내가 때 되면 만개할 꽃이라고 믿었다.

세상 모두가 꽃이 될 이유도, 꽃이 될 필요도 없다는 것을 깨달은 30대의 나는 하늘에 홀홀히 나부끼는 홀씨로 살고자 한다. 지치지 않는 쇼핑객처럼 목적지 없이 휘적휘적 구경하고 떠돌며, 내 세상 곳곳에 진열된 다양한 선택지들을 카트에 넣고 싶다. 


Hip-Hop/R&B 기반의 독특한 구성을 지닌 트랙.

묵직한 Drum & Bass 위에서 아이유의 목소리는 때로는 R&B singer의 유연함, 때로는 자신감 넘치는 Rapper의 여유로움, 때로는 동요를 부르는 듯한 아이들의 명랑함과 담백함을 보컬로 표현하며 다양한 매력을 발산한다.





胞子(Holssi)


Lyrics by アイユー / Composed by イ·ジョンフン、イ·チェギュ、アイユー / Arranged by イ·ジョンフン、イ·チェギュ


20代に初めて直接プロデュースしたアルバム「CHAT-SHIRE」で、私は自分の年齢を「一輪の花」に例えた。 

華やかな花でも小花でも。 その時は私が時がくれば満開になる花だと信じた。

世の中の皆が花になる理由も、花になる必要もないということを悟った30代の私は、空に舞い散る胞子で生きようと思う。 疲れない買い物客のように目的地なしにふらふらと見物し、私の世界のあちこちに陳列された多様な選択肢をカートに入れたい。 


Hip-Hop/R&Bベースの独特な構成を持つトラック。

どっしりとしたDrum&Bassの上でIUの声は、時にはR&B singerの柔軟さ、時には自信に満ちたRapperの余裕、時には童謡を歌うような子供たちの明るさと淡泊さをボーカルで表現し、多様な魅力を発散する。

YouTubeより韓国語原文をお借りしました。

日本語訳は翻訳機使用しました。(一部意訳して書き換えています。)





私の中のIUのイメージの殻を破った感のある、


新しいIUのカタチを見た気がしました。



「世の中の皆が花になる必要もないということ


を悟った30代の私は、空に舞い散る胞子で生き


ようと思う」




淡々と流れる音楽と、力みのないIUの歌声とは


裏腹に奥の深い歌詞。


* 胞子とは、親の体から離れてそれがそのまま


発芽して繁殖の役目をする生殖細胞。


華やかに花を咲かせなくても、ストレスなく


楽な気持ちで人生の多様な選択肢に触れていく


ことに価値を見出したかのよう…




30代を迎えて、肩の力を抜きつつ大切なものを


失わない生き方を見つけたIUからのメッセージ


のようにも感じました。







홀씨 challenge


https://twitter.com/_IUofficial/status/1758794192762126558

 

 




写真、X、YouTube、お借りしました。

ありがとうございます🙏





https://m.qoo10.jp/su/1409997565