娘が韓国へ留学に行って2ヶ月が過ぎようとし

ています。

ほぼほぼ毎日のようにLINEで話しているので

”寂しい”という感情は不思議とありません。

ただ、家の中はとっても静かです…。



出発が夏だったので行く時に持っていった洋服

は、夏物ばかり。薄手の羽織ものを少し持って

いった以外は後から送ることになってました。

10月早々に届くように9月の終わり頃…

少し前のブログに郵便局で大変だったけれど、

勉強になりました…と、書きました。

そのまま届くと思っていたので…。


同じ寮の子たちの日本からの荷物は、置き配


されていたのに、娘の時は何故か「不在票」が


届けられました。


「なぜ?」とは思いましたが、再配達日が記さ


れていたので、後日届くものだと…。


そう思い込んでいましたが、実は…😱





荷物の動きを時系列に書出してみました。


9月25日  郵便局に荷物を出す。


28日  仁川空港到着→税関へ

(ここまでは通常の流れです。)


30日  寮に不在票。

(この日は金曜日、土日の配達はしないのと、

月曜日は祝日だったことで10月4日火曜日の再

配達との記載あり。)


10月4日  再配達されず…。


5日  配達局へ問合せ。不在票は荷物(小包)

ではなく、書留と判明。

その日の午後、直接配達局へ行き書留を受領。

封書の中身は税関からの申請書




荷物は仁川空港の税関で止まっていました。


申請書を作成して、手続きをしない事には荷物


は足止めのまま。更には、日本に送り返されて


しまいます💦


その手続き… 外国人はネット申請出来ず。


(外国人登録書があれば可能なのですが、娘の

手元にはその時まだ届いておらず…)


仁川まで直接行くしかない…と思っていたら、


学校の留学生の相談窓口の方が、FAX申請でき


るからと声をかけてくれたと。


その申請書はもちろん全てハングル表記。


翻訳機かけて苦戦していた娘…、書き方も教え


てくれたみたいで助かりました。


私は、出した郵便局に問い合わせ、送った荷物


内容全てが記載されている「告知書」を取り寄


せ、娘に写メを送りました。


実際の荷物と、告知書の内容が一致していると


いう証明が必要との事。


この内容は、送った荷物の中身が一つや二つな


ら覚えていますが、衣類やら日用品やら数十点


に及んでいたので正確には覚えていない為で


す。


(これを取り寄せるのに郵便局の窓口に電話す

るも、ここでは無いあちらへ、いやうちでもな

いこちらへ…と。問い合わせの係の方もあまり

無いケースなのかたらい回しでした。)




10月6日  申請書に必要事項を記入


7日  学校の相談窓口からFAX

(この日金曜日、またもや土日を挟む)



…この間ただ、待つのみ。毎日何度もサイトを

眺めていました🥺



13日  税関のサイトに動きあり

手続き完了し、関税額欄に「0」表記

配送手続き中と記載される


👇これがこちら


👇韓国の郵便サイト


13日中にソウルの集中局まで荷物が運ばれる。


14日  最寄りの配達局に到着

13:43に配達完了




👇日本の郵便局の追跡サイト





荷物を出してから19日後やっと、娘の元に届き


ました。本来なら5日程度で届くはずでした。


まず、何が原因で税関でとめられたのか?


理由は知る由もなく…。


あくまでも憶測なのですが、衣類の輸入…


つまりは、新品を買いつけたと疑われたのでは


ということです。


荷物を郵便局に出す時に、送る内容品の詳細を


データ登録します。


細かく品目と数量、価格まで1つ1つ全て。


この時「価格」を私は購入した時の価格と思い


登録しました。ここがまずかった…。


まず衣類など「セーター」「ジャケット」など


と記載した後に「used」とすること。


価格はその時の対価…つまり購入時の価格より


安く記載すればいいらしい。


これは、今回自分でいろいろネットで調べてい


て分かったことです。


郵便局のサイトや、荷物を出す時にそのような


アドバイスはありませんでした。


税関に提出した申請書に「衣類は全て自分の物


で使用済み」であることを書き添えてFAXしま


した。




海外に荷物を送ることがこんなにも大変な事だ


とは思いもしませんでした。


ただ、理由がはっきりしないというのが何とも


スッキリしませんが、関税を請求されずに済ん


だので良しとします。


もしも関税を払うことになると銀行からの振込


となるらしく…  また、あたふたする羽目に。




備忘録として、ここに長々と記しました。


私も初めてのことで、しかも海外。どうして


いいのやら…。ネットで調べているうちにいく


つかの体験談を見つけとても参考になりまし


だ。私なんかのブログ…大した内容ではありま


せんが、もしも微力でも何かのお役に立てれば


と思いここに記します。


お読み頂きありがとうございます。