先月の半ば…

気持ちが落ちていた頃。

テニス仲間と上野界隈に御朱印を求めて出かけて

来ました。(今更だけど…UPします。)




ポツポツきそうな垂れ込めた曇り空の日でした。

JR上野駅を背に通りを渡るとすぐ目の前。

『都立上野恩賜公園』内には東京都美術館や

東京都博物館、国立科学館、国立西洋美術館、

恩賜上野動物園などがあり、神社やお寺もその

敷地内にあります。





『上野東照宮』

徳川家康をまつる社。







『上野大仏』

建立当時は像高6mあった。

地震や火事で何度か首が落ち関東大震災で崩壊。

現在はお顔のみレリーフとして保存。







『花園稲荷神社』








『清水観音堂』

朱色の部分が京都の清水寺を思わせる舞台造りに

なっている。



松の枝で作られた輪から不忍池方面を望める。






上野恩賜公園を後にして…

ちょうどお腹も空いてきたのでランチに。

上野マルイ9F ロシア料理の『マトリョーシカ』

いろいろ迷って、何故かロシア料理 爆笑




ボルシチ、ピロシキ、つぼ焼き

美味しかった~

食後にロシア紅茶 コーヒー 

イチゴジャムと赤ワインが入ってるらしい。

砂糖の甘みとはまた違って美味でした。 😋




お腹も満たされ、次はアメ横をぶらりしながら

湯島方面へ。学問の神様、湯島天神目指して。


『湯島天神』


平日でしたが、受験生らしき姿がチラホラ。







御朱印を頂きながら神社やお寺で手を合わせて

いると何となく気持ちが落ち着くような…

時々、こういう時間も大切にしたいと…

ぶらり…  散策。

!?  ちょっと目的が違うけど、ナム散歩!?





随分なこじつけでした。🙇‍♂️ ㅋㅋㅋ




もう、11月も半ば…  ということは びっくり

もうすぐです!  MAGIC SHOPの扉が開く💜

会いたい、会いたいとずっと願っていた。

この目で… 肉眼で… というのはちょっと難しそ

うですが。






『鍵 』🗝を受け取ったからには、しっかりと

心に焼き付けてきたいと思います。











お写真、Twitter お借りしました。
ありがとうございます。