前の日の雨が嘘のように

爽やかな秋晴れの日






御朱印を頂きに…

「明治神宮」

パワースポットでもあるらしいので

パワー、チャージさせて頂けたら…おねがい




そして、頂きました。




そこから移動して

港区芝公園…東京タワーへ



…と、その前に

テテペンさんの聖地!?

ブロガーさんも何人か訪れていたのを見て

私も行ってきました。





通りすがりの外人さんに笑われながら

撮りましたよ~




そして、予約しておいた東京タワー

タワー大神宮の御朱印をいただきに…



そして、展望階へ


スカイツリーが見えます ↑


お台場方面 ↑


下が覗けるんです ガーン

高いところ苦手です、私。

で、この展望階にタワー大神宮があり

天照皇大神がまつられてます。


⛩  ⛩  ⛩


そしてタワーを降りる時に

ハプニングが…  😵



東京タワーの展望階へは勿論、エレベーター

で上がっていきます。上がっていってエレベ

ーターを降りた所は「M2」と表示されてま

した。

「M2」の一つ下に「M1」があってここも

じような展望階です。

それぞれを見て、堪能したので降りようと

さっき上ってきた時に降りた「M2」のエレ

ベーターの所に行くと係のお姉さんが

「ご高齢者や身障者の方を優先していますの

で階段で下まで降りてください。ニコニコ

と、涼しい顔で言うのです。

私たちは… びっくり !?

「帰りは、階段!? そんなシステムだったっ

け…  いや、前に来た時はエレベーターで降り

た。階段なんて使ったことない。」

ブツブツ言いながらも高齢者や身障者優先と

言われたら仕方ない。

階段で降り始めました。500段をかるく超え

る階段の数… ガーン

外側には鉄格子の間から外が丸見え… 😱

私、高いところ苦手~💦

なるべく外を見ないようにひたすら足元だけ

を見て…

でも、なんか変。だって私たち以外誰も階段

使ってない。誰も来ない。

??  ??  ??

「さっき、係のお姉さん下まで階段って言っ

たよね!?」

「うん、下に降りてって…」

そこで、1人が気がついた びっくりびっくりびっくり

「ねぇ、下までって、地上じゃなくて…」

「「M2」から「M1」まで降りてそこから

エレベーターに乗ってってことじゃなかった

の?……」

びっくり!びっくり!びっくり!

「そういう事!?」

「それなら納得」

でも、既に私達半分ほど降りてきてました。

階段を引き返すか、このまま降りていくか?

だって、もう半分来てるし…上がるの辛いと

言うことで、結局下まで降りました えーん笑い泣き



勘違いした私達も私達だけど…

あの、係のお姉さんの説明では勘違いもする

って!!  言葉が少し、足りなかったんじゃな

い? なんて、おばさんのタワごと(タワーだ

けに爆笑)  思い込みは怖い…


👣  👣  👣


疲れたし、お腹も空いたので…  ランチタイム



フランスパンがカリカリで美味しかった。



…で、糖分も補給して 爆笑



次に目指すは『増上寺』




増上寺と東京タワーのコラボ 拍手







さらに、虎ノ門方面に歩いて『愛宕神社』へ



この階段がまた結構急で…



登った上から見たらこんな感じ… ガーン




あの、急な階段を降りるのはもう無理~

脇道から緩やかな階段で降りました。ウインク




途中で出会ったドラちゃん 💕


ぼく、トラのもん …     だそうです。ニコニコ




とにかく階段の多い一日でした。

二日たった今も、太ももとふくらはぎが筋肉

痛で… 😵💦







お写真、お借りしました。